祭りの主役たち

2013年7月13日(SAT)

今年も赤平市の「火祭り」が開催されました。

毎年赤ふんどしの勇者達が松明を持って街リレー後に

聖なる火を再び集結させてヤマに火文字を描く行事です。

その主役達が出発前の安全祈願の神事を行っているということで、

神主さんに撮影許可を頂き開催関係者と一緒に見送ることにしました。


d0298972_1665351.jpg


まだ赤ふんランナーの姿が見えないうちに安全祈願のお参りをさせていただきます。


d0298972_1692124.jpg


バスに乗って赤ふんランナー全員が揃いました。

ここからは男しか近づけない結界が・・・・・・



と思ったら
d0298972_16105476.jpg

こんな可愛い勇者も参加~(´∀`)


d0298972_16125291.jpg

さて、厳かな空気の中、安全祈願が始まり

d0298972_16153787.jpg

玉串を捧げ

d0298972_1628327.jpg



d0298972_16171120.jpg

松明に灯す聖なる火をいただきます


d0298972_16203535.jpg


ここから種火を持って
それぞれのスタート地点へ移動するのです。



d0298972_16221443.jpg

赤ふんランナー達の気合の入った姿は実に凛々しい


d0298972_16223755.jpg

怪我のないよう気合を入れて「エイエイオーッ!!」
小さな勇者もがんばれ~(´∀`)


d0298972_16311112.jpg


いい顔いただきましたー!ありがとう!
出発前の和やかな瞬間も見逃しませんぞい


d0298972_16412057.jpg




d0298972_16421894.jpg



頑張ってね~とランナーを見送って
私と友達は集結する火祭り会場へ移動。

いよいよ夜の火祭りへ。続きます。
[PR]
Commented by surigon at 2013-07-16 09:18
おおっ!祭りだ~祭~
大好きさ!
しかも火祭りですか!?
近くで見たら、迫力あるんでしょうね~
続きが楽しみです^^
赤ふん軍団、ついつい形のよいお尻を探してしまったわ~~
Commented by daidaiiro0414 at 2013-07-16 15:23
火祭り!
ハツラツとした若者の赤ふん姿は凛々しいですね~
小さな男の子もがんばりますね。
将来が楽しみです^^
Commented by lenslife at 2013-07-16 19:12
TO surigonさま

おおっ!surigonさまも祭り大好きですか!
この祭火式を見たのは私も初めてでして、
厳かな空気がたまりません。
赤ふん軍団は実は写真に写っているより
もっとたくさんいたんですよ。
やはり若者のお尻は、みんな引き締まっていて、
カッコイイですね~(´∀`)
友達は赤ふんに萌えまくっておりましたよ(笑)
最後はカメラ目線もいただきまして、
なかなかに楽しい撮影でした。
Commented by lenslife at 2013-07-16 19:19
TO daidaiiro0414さま

近年忘れがちな凛々しい若者がまだいたんですね~♪
私は、それが何より嬉しかったな~(*^_^*)
この男の子達が大きくなっても続けていてほしいですよね。
大変なのはこの後からなんですが
(炎天下の中を松明持って走るんだよ~
夜になったら山を駆け上って火を付けたり)
( ゚ー゚)ノ)"ガンバレの声援を送ってきました。
Commented by hokulele2 at 2013-07-22 00:48
めんこかったね、このおチビちゃん(^^♪
エイエイオー!の腕が一番ピンと振り上げていたのが、この子でしたな。
ゆんぐちゃんのお蔭で、この神聖な儀式を見ることが出来て感謝です!
Commented by lenslife at 2013-07-22 19:42
TO hokulele2ちゃん

そうそう、可愛いおチビちゃんだったね~(^-^)
でもちゃんと松明持って、走ってきたよ。
小さくても勇者でしたな。
彩火式ガセネタじゃなくて良かったよ~w。
おかげさまで正月行かなかった神社のお参りも
できたしね、私も良かったです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by lenslife | 2013-07-15 16:48 | イベント | Comments(6)

シャシンときどきツブヤキ。HNゆんぐデス。


by ゆんぐ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30