人気ブログランキング | 話題のタグを見る


不用になって放置された家(住宅)は廃墟と呼ばれる




繰り返す季節とともに朽ちていく様を

生き物でなくとも痛々しく感じてしまうのはなぜだろう?


家_d0298972_17555142.jpg



かつてそこで営まれたであろう名も知らぬ家族の生活を

フラッシュバックのように想像してしまったり

そこに残る家財の一部で形跡や息遣いを感じ取ってしまうからだろうか



家_d0298972_1841491.jpg



たとえ感傷的な目で見なくても

「家」は誰にでもあり、日々生活する為の大切な原点ではないかと思う

なのに放置せざるおえないということは、それなりの理由があり、

その背景と目の前の惨状とが相まって痛々しさを感じさせるのだろうか



同じ廃墟でも自然に受け入れられた家は美しく朽ちる

緑が額縁のように痛みを覆い隠す

家_d0298972_18115286.jpg



森そのものになった家

家_d0298972_18132535.jpg





中の様子までうかがい知ることはできないけれど

家_d0298972_1814239.jpg


こういう堅牢な団地でさえ、いずれは朽ちていくのだ

家は最終的には自然に還っていく



家_d0298972_18252893.jpg


それまでは、ただ

潤むような窓ガラスに空を写し

土に還るその時を待っているのだけれど




家_d0298972_18344993.jpg

2013.8. Y市にて
Commented by surigon at 2013-08-19 07:26
人が沢山住んでいたであろう集合住宅が
廃墟になると、戸建てよりも物悲しさを感じますね。
緑に飲まれていく建物は、廃墟の中でも幸せなほうなのかも。
Commented by daidaiiro0414 at 2013-08-19 07:34
おはようございます。
こう言う風景を見ると人間の営みも自然の一部と感じますね。
全てを受け入れて自然に帰って行く。。。
自然の偉大さを感じました。
Commented by lenslife at 2013-08-19 19:34
TO surigonさま

そうですね、集合住宅は虚の空間が大きくて余計
インパクトが強いですね。
私も緑に包まれた家の方が見ていてほっとします。
たまに芸術的なくらい綺麗な森廃墟もあります。
Commented by lenslife at 2013-08-19 19:41
TO daidaiiro0414さま

いつも、こんばんはでゴメンなさい(^_^;)
ヒトも家も最終的には土に還るのは同じかもしれませんね。
色々なものを撮影しょうとすると考えさせられることも多くなります。
それがなにかの気づきになれば写真を撮る意味もありそうです。
あ~!めっちゃマジメモード~w。
名前
URL
削除用パスワード
by lenslife | 2013-08-18 18:36 | 探索 | Comments(4)

シャシンときどきツブヤキ。HNゆんぐデス。


by ゆんぐ