人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歌志内フットパス その2

道央地域観光戦略会議 主催 イベント

「歌志内フットパス」の続きです。

神威岳をバスで下山して、次なる場所は歌志内郷土館「ゆめつむぎ」です。

歌志内フットパス その2_d0298972_19454723.jpg


開基百年記念に建てられた郷土資料館です。
炭鉱で栄えた当時の様子を映像や豊富な資料で紹介しています。
その他にも色々な展示を見ることができます。
(普段は入館料が必要です)

歌志内フットパス その2_d0298972_19534880.jpg


真っ暗な坑内の擬似体験もできるのです。

歌志内フットパス その2_d0298972_19541998.jpg


歌志内フットパス その2_d0298972_19544214.jpg

こんなものも展示してるにゃ~


以前から金網越しにしか見ることのできなかった

「こもれびの杜記念館」(空知炭鉱倶楽部)も見学できました!

歌志内フットパス その2_d0298972_201897.jpg


明治30年建設の西洋風本館と数寄屋造りの別館。
平成7年の閉山まで数多くの来賓を歓待した。
まるで軽井沢の別荘のようです。

別館の玄関
歌志内フットパス その2_d0298972_208759.jpg


歌志内フットパス その2_d0298972_209361.jpg

風情のある丸窓

歌志内フットパス その2_d0298972_2010462.jpg

階段には傾斜に合わせた菱形の窓が

トイレが「珍」です!
男性用 竹を割ったような・・・
歌志内フットパス その2_d0298972_20211849.jpg
 
女性用 なぜ畳?
歌志内フットパス その2_d0298972_20214391.jpg


歌志内フットパス その2_d0298972_20131774.jpg

懐かしい鏡台 どんな女性がのぞいたのでしょう?

歌志内フットパス その2_d0298972_20255628.jpg

まさにこもれびの部屋

ほとんどの窓ガラスも昔のままのもので、割れずに残っているのは、
それだけ大切にされてきた証かもしれない。

(5月~10月の期間予約にて開館)

貴重なものを見せていただきました。

次は「悲別ロマン座」まで、ゆるゆると居住地を抜けて歩きます。
これぞまさにフットパス。

まーだまだ続くのぅ~~(^_^;
Commented by surigon at 2013-09-12 07:51
盛り沢山ですね!
郷土資料館もこもれびの杜記念館も楽しそうです。
トイレの畳より、下にある窓が気になる・・・。
なぜ、そこに??お尻が見えてしまうじゃないか~~~。
Commented by ゆんぐ at 2013-09-12 21:54 x
TO surigonさま
郷土資料館では、只今マニアックな男のドールハウス展やってます。
こもれびの杜記念館のトイレの窓ですか。
むふふふ(^ν^)
多分昔は、汲み取り式だから、あの窓を使っていたのではないかと私は推測いたします。
今あんな窓があったら夜怖いよね〜(^_^;)
Commented by daidaiiro0414 at 2013-09-13 07:08
おはようございます。
郷土資料館、当時の産業や街の事色々と学べて楽しそうですね。
そして、こもれびの杜記念館!いや~素敵!是非一度実物を見ておきたいです。

Commented by ゆんぐ at 2013-09-13 19:44 x
TO daidaiiro0414さま
実は郷土資料館には面白いものいっぱいあるんですが私の腕が悪いためボツ写真大量生産しました。(T ^ T)
こもれびの杜も・・・。
普段は予約しないと見学できないですが(しかも有料)
是非daidaiiro0414さまがちゃんと撮影してきて下さいませんか。w
日本庭園風の小さなお庭も素敵です。
名前
URL
削除用パスワード
by lenslife | 2013-09-11 20:43 | イベント | Comments(4)

シャシンときどきツブヤキ。HNゆんぐデス。


by ゆんぐ