人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い出の共有

先々週に変なウイルスで4日寝込んで、

1週間くらいかかって、普通に仕事して日常生活が出来るようになった感じです。

とにかく咳が出て倦怠感が取れなかった。

木曜日には久しぶりに週イチのエアロビクスにも行ってみて

自分なりの体調の戻り具合をチェックしていました。


そして札幌で開催の合同写真展とご挨拶に行きたいお店にと

昨日ようやく行くことができました。

しかも素敵なお方にお嬢様のようにお車でお出迎えとおもてなしを受け

なんとも幸せで、ありがたい思いをいたしました。N様に感謝。

             *

先に今月いっぱいで休店されるというお店のマスターに会いに行きました。

取り壊されるというのを聞き、他のお客様がいないうちに店舗の撮影を。

けれど、まだダメージが残っていたのか、意欲的に撮影ができない。

ありきたりな構図でやっと写しているといった体たらく。

照明に合わせた撮影ができず手ブレばっかりでした。(;_;)

思い出の共有_d0298972_16391435.jpg


こちらへお邪魔するようになったのは去年の今頃。

しかも札幌となると、そうそう来ることはできません。

それでも憧れの方々が常連さんで、ご一緒させてもらったり

レベルの違う皆さんと写真展に参加させていただいたりと

この短い間で一生ものの思い出をいただいたお店です。

思い出の共有_d0298972_19372739.jpg



味わえるのは最後になるかもしれない美味しいコーヒーをいただきながら

マスターの真っ直ぐな情熱を知り、これから向かう新しい道への成功と

再会の日を祈りつつ店を後にしました。




そして、このお店に集う方々でもある皆さんの写真展に。

実力のある方々なのに決して堅苦しくない雰囲気で

観にくる人々を暖かく迎えてくれる写真展でした。

作品それぞれご本人のお話を伺いながら作品を味わえるというのは

とっても贅沢な鑑賞ですね~。

撮影時の苦労話や思い出話、ウラ話も聞いたり。

撮影のテクニックまで聞けちゃったりするのです。

楽しいだけでなく、日頃から何も勉強していない私としては

見習いたいことばかりです。ハイ(^_^;)


それにしても驚いたのは知り合いの出品者の方のフォトブックに

お友達や自分が思いっきり写っていたことです。

一瞬であの時の状況を鮮明に思い出す。

他人の思い出の片隅に自分という存在が生きているということ。

それを自分の目で確認できた驚き。

恥ずかしくて、懐かしくて、でも面白い。

写真は思い出の共有でもあるんですね。

思い出を切り取ることばかりに夢中で

そんな風に考えた事なかったかもしれない。

改めて感じた事実です。


思い出の共有_d0298972_16304951.jpg

Commented by hokulele2 at 2013-11-24 22:43
札幌来れて良かったね(^^♪ ご一緒したかった!
そっか、思い出の共有。ゆんぐちゃんの言葉を読んで私もハッとしました。
写真を撮られるのどちらかというと苦手な私ですが、どこかで誰かの思い出の端っこに存在し続けているのかな(*^^)v
フォトブック、見たかった(泣)展示写真をじっくり見てたらあっという間に時間が過ぎちゃって。残念・・・。 
Commented by daidaiiro0414 at 2013-11-25 07:44
おはようございます。
そうですか~素敵な喫茶店、残念ですね~
うんうん何時か誰かが写真を見て何かを感じてくれる
写真が撮れると嬉しいですね!

お体、大丈夫ですか?寒くなる頃、ご自愛くださいね。
Commented by surigon at 2013-11-25 09:01
もしかして、あのお店でしょうか。
合同写真展で、ゆんぐさんも参加されていた・・・。
素敵な喫茶店だけに残念ですね。
私はいつも一人で撮っていますが、
誰かと一緒の時は、秘かにその誰かを撮ってます。
↑の方の写真も(^m^)
あぁ、でも自分も撮られているかもしれないですね(汗)
Commented by lenslife at 2013-11-25 19:24
TO hokulele2ちゃん
やぁ~本当にやっと行くことができたという感じです。
ご一緒したかったね。
私も撮られるのが苦手で下手なのですが後で見直すと
やっぱり撮ってもらって良かったな~って思います。
その空間に確実に自分がいたという証ですから。
それにしても入ってスグの場所にhokulele2ちゃんが
表紙のフォトブックだものビックリしたわ(笑)
Commented by lenslife at 2013-11-25 19:29
TO daidaiiro0414さま
札幌では、行きつけと呼べる唯一の店だったので残念です。
いつも素敵な展示作品が観られたし。
それにしてもクラブ展をみてレベルの違いを見せつけられたような
気がして、ちょっと落ち込みます。(^_^;)
でもいい勉強になります。
Commented by lenslife at 2013-11-25 19:37
TO surigonさま
そうです、あのお店です(^_^;)
最初で最後の展示でしたが参加させていただいて良かったです。
いい経験させていただいたマスターに感謝してます。

私も誰かと撮りに行く時はスキを見て撮ったりします。
景色の一部としてですが(笑)
面白い現場に出くわしたら、そりゃ絶対撮るでしょう(´∀`)
でも私の思い出の中にこの方々は残ります。
カメラを構える時って、男も女もカッコイイですよね♪
少ないけれど大切な宝物でもあるのです。
風景だけでは、何か物足りない気がするこの頃です。
Commented by うさぎ at 2013-11-25 20:02 x
写真は光と時間の化石であると云ったのは、かの森山大道氏。
時間の中には、たくさんの想い出もまた込められていることを再認識。
ウマ・ヘタばかり気にしてた気がしますね(=_=)。
Commented by lenslife at 2013-11-26 19:44
TO うさぎさま
先日は、おもてなしで、すっかりお嬢気分にさせていただき
ありがとうございました♥
お優しい奥様にもどうぞよろしくお伝え下さいませ。

「光と時間の化石」ですかぁ~!さすが大道先生です。
それを覚えている、うさぎさんもさすがです。
思い出という主観で写真を見る時、ウマ・ヘタの基準も
また変わってくるんでしょうか。
写真を見た瞬間、その時の香りや温度、空気感さえ
一気に押し寄せてきます。
写真て、すごいですね。
名前
URL
削除用パスワード
by lenslife | 2013-11-24 16:59 | 近況 | Comments(8)

シャシンときどきツブヤキ。HNゆんぐデス。


by ゆんぐ