人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「マッサン」への旅 その3

ウイスキーができるまで。

「マッサン」への旅 その3_d0298972_1163226.jpg


ブラックニッカのキャラクター「King of Blenders」のステンドグラスは

ニッカウヰスキー余市蒸留所の見学者待合室にもあります。

ここへ来て一番最初に目にするニッカです。

「マッサン」への旅その1 のステンドグラスは「ウイスキー広場」にあるひと回り大きなものです。

やはりニッカの顔といえば、このお方ですね。

この施設はウイスキーの製造順に見学できるようになっていて、

非常にスムーズに製造過程を知ることができます。


最初は「キルン塔」でビートを燃やした煙で麦芽を乾燥させる建物。

入口でその香りを知ることができます。

「マッサン」への旅 その3_d0298972_16102048.jpg

蒸留棟の窓から見たキルン塔。




「マッサン」への旅 その3_d0298972_15172341.jpg

粉砕機

複雑な機械を見るとつい萌えてしまう~♪


発酵塔で大きなタンクを眺めて、蒸留塔で丁度直火焚き中でした。

「マッサン」への旅 その3_d0298972_14472236.jpg


ここでポットスチルによる蒸留が行われていました。

ポットスチルには、まるでご神木のように紙垂(しで)が巻いてありますね。

お酒の神様がそれぞれにいらっしゃるのでしょうか。

どこか神聖な感じがしました。


残念ながら石炭を焼べるところを見られませんでしたが

「マッサン」への旅 その3_d0298972_14533866.jpg


赤々と萌える石炭の灯りを見て、私の住む町は昔、

どこの家でも石炭ストーブを焚いていたのを思い出しました。

横にある石炭とスコップを見て懐かしい気がしました。

世界でも石炭直火蒸留は希な製法だそうです。

この製法が力強く、熟した果実のような香りのモルトウイスキーを

作るのだそうです。(余市蒸留所パンフレットより)



「マッサン」への旅 その3_d0298972_1522118.jpg

混和棟

ここでは樽作りの工程を展示してあります、解説映像もあります。

「マッサン」への旅 その3_d0298972_15235771.jpg


「マッサン」への旅 その3_d0298972_1554742.jpg



ちょんな・・・?なんか可愛い名前の樽を造る道具。



「マッサン」への旅 その3_d0298972_15313158.jpg

1号貯蔵庫

「マッサン」への旅 その3_d0298972_15351584.jpg


CMなんかでよく見かけるのがこの貯蔵樽ですね。

ここにもKing of Blenders の顔が見られます。



「マッサン」への旅 その3_d0298972_15382145.jpg


貯蔵庫の入口にも紙垂がありました。

こうして神聖なるお酒が作られているんですね。

非常に大雑把に説明していますが実際は、

まだ細かい過程がありますがそこは現地のパンフで見てくださいね。



「マッサン」への旅 その3_d0298972_160129.jpg

Commented by hokulele2 at 2014-03-30 22:55
楽しかったねー♪ お天気悪かったけどー(-"-)
何度行っても良いところ。緑の季節にも行きましょう!
あの民宿で良ければ、ぜひぜひ☆
続きも楽しみにしてるからね。私はいつになるのやら・・・
あら、もこもこシルエット(^^ゞ ありがと!
Commented by daidaiiro0414 at 2014-03-31 08:53
神聖で清い感じが伝わりますね。
こう言った環境で作るので味わい深いウイスキーが
出来るのですね~
あぁ~ますます行って見たくなりました^^
Commented by surigon at 2014-03-31 14:43
私も行きたい!そして、香りをクンクンしたい。
ビールもワインもいい香りだったもの。
ウイスキーも香りで酔えるくらいでしょうね。
そして、試飲(^m^)むふふ~鼻に抜けるウイスキーの香りが堪らんです。
いける口かって?昔はね、昔は(笑)。
今はね、普段飲まないから、飲めなくなってきましたし、
悪酔いするし、次の日の二日酔いがね・・・。
最後のやっぱり、彼女でしたのね~。
Commented by lenslife at 2014-03-31 19:41
TO hokulele2ちゃん
楽しかったよ~♪雪余計だったけど(ーー;)
いや、雪のおかげでニッカガールズ撮れたのかもしれない。w
緑の季節に行ってみたいね~。
もこもこガールは、素敵で雪にとっても似合ってると思いました。
そうなると雪のニッカも悪くはないかな~♪
Commented by lenslife at 2014-03-31 19:46
TO daidaiiro0414さま
神聖な感じ伝わりましたか?嬉しいな♪
スコットランド生まれのウイスキーですがやはり
日本の神様に守っていただくところがイイですね。
今度帰省されたら、ぜひカメラ持って訪れてみて下さい。
Commented by lenslife at 2014-03-31 19:52
TO surigonさま
ウイスキーの良さをご存知なら、ぜひ試飲してみましょう。
バーには香りだけを比べるコーナーもあります。
全然違うんですね!初めて違いを感じました。
飲めないけど香りは楽しめましたヨ。

ほほほ~シルエットの彼女は、時に素敵なモデルさんになります。
あくまで盗撮ですけどねw。
名前
URL
削除用パスワード
by lenslife | 2014-03-30 11:19 | 小さな旅 | Comments(6)

シャシンときどきツブヤキ。HNゆんぐデス。


by ゆんぐ