人気ブログランキング | 話題のタグを見る

霞む夕日

2014年4月25日(FRI)

黄砂のニュースがTVで告げられた頃から

私の眼と夕日がずっとおかしくなっている気がする。

眼の方は眼科で検査すると黒眼に傷がついていた。(しかも2回も)

アレルギーも出ているので薬を点している。


夕日の方はというと、私の眼がおかしいせいではなく

やはり黄砂の影響なのかどうか保証の限りではないが

いつも霞んでいて、色もサーモンピンクになってしまっている。

濃い青空とオレンジ色の北海道らしい夕日が全く見られないのだ。

霞む夕日_d0298972_21525256.jpg


はじめは物珍しさもあって、面白いと思っていたが

いつも同じ色の平坦な夕日には閉口している。

いつになったら照柿のような濃い夕照を拝めるようになるのだろう?

霞む夕日_d0298972_21554979.jpg



心の奥がきゅんとする

あの、日本の夕照が私は好きなのだ。
Commented by daidaiiro0414 at 2014-04-28 07:19
こちら関西では時々、例のPM2.5で霞んでる日が多いですよ。
日によってはスッキリ晴れる日が有ったりします。
気持ちの良い空が良いですよね~

弧を描く道が夕日に導いてくれる感じですね。
フキノトウも元気よく咲いてますねっ
Commented by lenslife at 2014-04-28 20:54
TO daidaiiro0414さま
今年は北海道もかなり影響が大きくて、
とにかく夕日が霞みっぱなしです。
本当なら一番スキッとした青空の季節なのに~(>_<)
これはいつもの裏の堤防なんですが雪が溶けたとたん
一気にフキノトウが顔を出しました。しかもデカイです(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by lenslife | 2014-04-26 22:02 | 季節 | Comments(2)

シャシンときどきツブヤキ。HNゆんぐデス。


by ゆんぐ