岩見沢レールセンター エクスカーション


以前から入ってみたいな~と思っていたレンガの素敵なアノ場所に

ついに入ってきました!

d0298972_20293759.jpg



d0298972_21411365.jpg

なかなか内部見学する機会がなくていつも外観ばかり撮影してました。

でも仲良しの友達が私の分まで申し込んでくれました。

サンクスめぐみちゃん!待望の見学でしたよ。


というわけでフォーラムが行われたのですが

とりあえず駅舎とレールセンターのエクスカーション(体験型見学会)のみ

参加させていただきました。

駅で受付したら、早速出発

撮影禁止の話などはまるでなくカメラを下げた参加者多数

ワタクシ、もう、ウッキウキ♪ ですよ。


d0298972_20561559.jpg

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!! 1899(明治32)年建設とされ

2007年「近代化産業遺産」に指定


d0298972_20534457.jpg

ハイ、集合~!

ここでセンターの歴史と現状の説明を受けます。


さぁ!入場。
最初に受けた説明は換気口の穴。

d0298972_21152243.jpg

そして壁にもレール!?

屋根の補強材料として輸入した歴史的価値のあるレールです。

d0298972_21205615.jpg

レールセンターですから、もちろんレールの説明

ここで仕事されていたOBの方の説明にみんな真剣にうなずいています。

その大変さ、精密さや技術力にただただ関心いたします。

今もレールの溶接や補修、試験や検査までJR北海道で

唯一のレール総合メンテナンス業務を担っているそうです。

d0298972_21264032.jpg

積み重ねられているレールは、まるでウエハースのよう。

d0298972_2128484.jpg



d0298972_21333729.jpg

説明を聞きたいが撮影もしたいジレンマにあせる(^^;

d0298972_21343652.jpg



d0298972_21351528.jpg

このヘルメットと耳栓の絵イイよね。

d0298972_2137825.jpg



d0298972_213854.jpg



d0298972_2139833.jpg


d0298972_21401575.jpg


もう、あっという間にセンターエクスカーションは終了しちゃいました。

あ~でもとりあえずは感無量です。

もっと、じっくり見学したくって、帰り際に外観の撮影も少し。

次回UPします。
[PR]
Commented by surigon at 2015-01-26 09:29
岩見沢にこんな素敵な建物が!?
遊びに行ったことの無い街だから、全然知らなくて^^;
明治に建てられた建物なんですね。
五陵星もありますね。
内部の絵と文字がいかにも手書き!なのが味があって好きですわ^^
Commented by lenslife at 2015-01-26 20:07
でしょでしょ♪レンガが素敵でしょ。
五稜星よくご存知ですね!
これは北炭の社紋です。
内部はシンプルな作りですが壁に直書きした
注意イラストがなんとも味のある絵ですよね。
普段は入れませんが駅のすぐ裏に見えますから
外観だけはいつでも見学できますよ~。
Commented by daidaiiro0414 at 2015-01-27 07:01
おはようございます。
赤レンガ素敵ですね~雪景色に映えますよね。
明治時代から現代でも現役っていうのは素晴らしい!
多くの人・物を運ぶレール生み出したのでしょう。
これからも頑張って欲しいですねっ
Commented by lenslife at 2015-01-27 19:52
daidaiiro0414さま
この日は珍しく晴天で白い雪と青い空と赤いレンガが
よく映えました。
当時は、こんな建物が沢山建っていたそうです。
圧巻でしょうね~。
まだまだ、頑張って欲しいですね。(^-^)
Commented by hokulele2 at 2015-02-03 01:55
きちんとレポ!しっかりリンクさせてもらって楽しちゃった(^^♪
チラッと私、ゆんぐブログに何回目?
出演料戴かなくちゃ!
あの映画のエキストラ料とどっちが高いかなー(^q^)
Commented by lenslife at 2015-02-03 20:34
hokulele2ちゃま
いや~あんま、きちんとレポできてないよ~と反省ちう。
えっ?出演料?イエイエ、ブログ使用料いただきますよ~。
私のブログ使用料は、あの映画のエキストラ料より
安いですヨ(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by lenslife | 2015-01-25 21:52 | イベント | Comments(6)

シャシンときどきツブヤキ。HNゆんぐデス。


by ゆんぐ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31