カテゴリ:小さな旅( 53 )

The nape in summer

d0298972_19294293.jpg







[PR]
by lenslife | 2017-06-24 19:34 | 小さな旅 | Comments(0)

この日は「こどもの日」間近でしたので、入口で歓迎されましたw

d0298972_20023431.jpg





d0298972_20161807.jpg
こんにちは~♪





d0298972_20185225.jpg
どうも、どうも、






d0298972_20195794.jpg
お邪魔しま・・す・・・(^^;)






[PR]
by lenslife | 2017-06-05 20:41 | 小さな旅 | Comments(0)

渡りました~

2017.5.3(WED)

初めての~

d0298972_20473969.jpg

白鳥が翼を

d0298972_20483877.jpg
大きく広げて


d0298972_20501795.jpg




d0298972_20515394.jpg



d0298972_20543282.jpg
着きました~


d0298972_20554812.jpg
あっ!|゚Д゚))) カワイイ顔発見!



d0298972_21015779.jpg
車窓からの中継でしたw








[PR]
by lenslife | 2017-05-06 21:04 | 小さな旅 | Comments(0)

ここが好き

2017.4.2

d0298972_20000142.jpg
この空間がとても好き♡

影がタータンチェックみたいで。






[PR]
by lenslife | 2017-04-03 20:03 | 小さな旅 | Comments(0)

列車に揺られて

天気がすごく良い!

列車に乗って何処かへ行きたい。

気づいたら富良野方面の午前の列車はもうなかった。Σ(゚д゚lll)

時間もないし足が痛いので遠くへは行けない。

ただ読みかけの文庫本を列車に揺られて読むだけでいい。

とにかく本とカメラを持って午前最後の列車に飛び乗りました~ヽ(*´∀`)ノ

d0298972_20031838.jpg
滝川駅待合室の羊ちゃん


d0298972_20062221.jpg
さて、乗り継ぎますかぁ。








[PR]
by lenslife | 2017-04-02 20:18 | 小さな旅 | Comments(0)

ハート スポット

2016.12.4

冬が少し気を緩めた日曜日

列車乗り継ぎ待ち合わせ

なぜか行きたくなるあの場所へ

いつも同じなのに

いつも違う そんな場所へ

d0298972_22082230.jpg



d0298972_22095481.jpg





d0298972_22112354.jpg





[PR]
by lenslife | 2016-12-10 22:19 | 小さな旅 | Comments(0)

風に吹かれて その2


人気のない炎天下の町をえっちらおっちら歩いて、

ようやく目的のカフェが見えてきました。

d0298972_19511485.jpg


懐かしいなぁ~と思って近づいたら・・・


d0298972_1953625.jpg


まさかの臨時休業!!よりによって「政和アートフェス」の日に来てしまった!(>ω<)

慌てて出てきたから、ブログチェックしてこなかったもんな~。ガッカリ・・・。

肩を落として駅に戻ることにしましたが

すぐそばに以前来たことのあるJazz喫茶「今保羅」(こんぽら)さんが営業していたのでした!

個性的な角ばったドアを押すと店内は人でいっぱい。

と言ってもカウンターに7人くらいのお客さんですが、とてもにぎやか。

あとは小さなボックス席がふたつ。そのうちひとつは何やら予約されているような。


あいかわらず素敵なママさんとマスターがいて、音の良いスピーカーからは

渋いSaxの音色で「You’d be so nice to come home to 」が流れている。

縦ノリしたいのをグッとこらえて、

エビとホタテのトマトクリームソースのペンネを注文。

d0298972_20155093.jpg

※ちゃんと許可をいただいて撮影しています
うまうまうまー♪

そのうち予約席に若い女性が3名入ったので店内は満員。


サイフォンで落としたての熱いブラックコーヒーをいただきました。いい香り!
d0298972_20201948.jpg



駅の物産館でお土産を買って、キヲスクが閉店したことに気づきました。

ローカル駅が確実に粛清されつつあるのを感じずにはいられません。


ホームに出ると気持ちいい風が吹いていて

d0298972_20344021.jpg

ガラスの風鈴が涼しげな音を響かせているのでした。
[PR]
by lenslife | 2016-08-30 20:41 | 小さな旅 | Comments(6)

風に吹かれて

2016年8月28日(SUN)

久しぶりにカラッとした晴天の朝でした。

ほどよく風もあり、刷毛で掃いたような雲を見たら

どこへでもいいからカメラを持って鈍行列車で出かけたい!と思った。

足が痛いから杖をついて撮影できる所はないかと懸命に考えたが

そんな気の利いた場所、この辺にはないのだ。

とりあえず重たいカメラバックを肩にかけ深川へ行ってみようと思った。

しかし、深川行きの普通列車は滝川で1時間以上も待つのであった・・・(T▽T) 時間もったいない。

d0298972_20151537.jpg

一度改札出よう・・・。


して、1時間半後。


d0298972_20162813.jpg

この次の列車に乗りまーす。




d0298972_2020192.jpg

よーし、やっと着いたです。でも帰りの列車まで2時間ありません。(´Д`;)




d0298972_20263191.jpg

駅前から線路沿いをぶらぶら歩きます。外は、もうすでに炎天下。



d0298972_20283116.jpg

何撮るでもなく「気になったら撮る」という感覚を思い出すために。



d0298972_20422669.jpg

目的地のカフェまで、あと少し。


   つづく・・・。
[PR]
by lenslife | 2016-08-29 20:43 | 小さな旅 | Comments(2)
GWに親友と行った稚内の旅行で一番興味があったのは、

「旧海軍大湊通信隊稚内分遺隊幕別送信所庁舎」の見学でした。

親友が前もって市役所に連絡してくれたので、

休日にも関わらずボランティアの方に案内していただけました。

(※普段はゲートに鍵がかけられているので無断で見学することはできません)


d0298972_1412115.jpg

A棟
ゲートを抜け小高い丘にそれは ぽっかりと口を開けたように建っていました


d0298972_14175226.jpg

綺麗に修復されたC棟
現在は、このように名称も変わりボランティアの方が先に来て


d0298972_1421834.jpg

「カッヘルストーブ」を焚いて待っていてくれました


d0298972_14274523.jpg

向かいにはB棟 



d0298972_1432166.jpg

こちらは老朽化を通り越して屋根と内部が崩壊しています

冬の雪が崩壊をすすめてしまうそうです


d0298972_14414174.jpg

A棟の入口があるので自己責任で中に入ります


d0298972_14432428.jpg




d0298972_14435350.jpg

左廊下側


d0298972_1445513.jpg

右廊下側


d0298972_14474630.jpg

当時の見取り図から実験室か会議室あたりだと思われる

部屋の窓枠はグリーンで廊下も白い壁で洒落た洋風の造り。

けれど、ここが歴史的電文を中継した庁舎であることは間違いない。

ゲートを抜けて丘を登ったら、建造物は確実に老朽化が進んでいるのに

なぜだろう、ここだけ時が止まっている気がした。


d0298972_14471826.jpg





ボランティアの方は「宗谷防人実行委員会」の方で沢山の話を聞かせていただいた。

樺太の稚内受信所のことや戦後はアメリカの方たちとは友好的であったことも。

d0298972_15431520.jpg



d0298972_155768.jpg



殺伐とした歴史的事実ばかりでない、それらのお話は、

C棟のカッヘルストーブのように心温まるものでありました。


d0298972_1632824.jpg

[PR]
by lenslife | 2016-07-17 16:09 | 小さな旅 | Comments(2)

説明はいらない

2016年4月29日

d0298972_16261776.jpg


味のある看板です。






d0298972_1641209.jpg


そこは、風の町でした。
[PR]
by lenslife | 2016-05-04 16:42 | 小さな旅 | Comments(0)

シャシンときどきツブヤキ。HNゆんぐデス。


by ゆんぐ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30