カテゴリ:近況( 37 )

ココロ揺らされて

ここ最近、週末ともなると天気が悪くなるのはなぜだろう?

今週は歯科予約を入れたので、撮影は来週までのお預けにしたが

あわよくば、行けたら日曜日にでもと考えていた。

しかし、天気予報は雨だとか雷だとかことごとくダメな感じなので、期待しないで寝た。

で、蒸し暑さに眠れず深夜のTVアニメを見ていたらイキナリ「ドンッ!」「ガタガタガタッ!」と。

これは結構大きいかもしれないと、靴下をはいて次の揺れに構えた。

たまたま放映していたのが戦い系アニメだったので画像と同調した感じだったけど。

TVの地震速報を見ると震源地は震度5だった。北海道では大きい方だと思う。

この後は、眠れなくなっちゃって朝方までスマホラジオを聴きながらウトウト。

なんだか体調が悪くて、出かけるどころではナイ。

列車も運休が随分あるようで、どちらにしても出掛けられないようになっていたのかな~。

しかし!

皮肉なことに天気予報は、大はずれ。雨なんか全く降らなくて。

恨めしい気持ちで空を見上げる私なのでした。

d0298972_17430890.jpg
今後一週間くらい余震の危険があるそうなので皆様くれぐれもご注意ください。










[PR]
by lenslife | 2017-07-02 17:51 | 近況 | Comments(0)

一歩


季節の衣替えをしながら思い立った。

天気も良いし、そろそろウオーキング歩くことをはじめてみようかな。

何百メートル歩けるか、わからないけれど行けるところまで。

片付け途中の気分転換、くらいの気持ちで。
     
           *

昨日家事を済ませて、買い物に行ったら店内で激痛。

しばらく歩けなくなって、カートに体重を預けて歩く。

帰りはエライ事でした。

夕方こむら返りをおこし、漢方薬を飲むも肉離れするかと思うほど長時間治らず。

(;´Д`) やはり鍛えないとダメかもしれない。

           *


術後の右足はスニーカーを履く時、犬に足を噛まれるような怖さ。

厚いスポーツソックスを履いたのに、歩き出すと足の裏は裸足で砂利道を歩いているように痛い。

左足も同じ病気だから力を入れすぎないようにそーっと一歩を踏み出す。

「うん、痛み止めがまだ効いてるかな」ゆるい上りの傾斜を初めは小幅でゆっくり進む。

右足は、ちゃんと力が入らずどうしてもよろけそうになる。どうかすると激痛も走る。

でも、橋から見下ろす川は光り、雲はどんどん流れ、強い風に後押しされる。

d0298972_19543880.jpg

イヤホンから聞こえる音楽とDJの声が気持ちを上げてくれる。

健常だった頃のウオーキングを思い出す。

足は痛いのに体はどんどん軽くなって、このままどこまでも歩いていけそうな気持ちになる。

(イヤイヤ、帰れなくなるから)歩きたい気持ちを抑えて、来た道を引き返す。

帰りは苦手な下り道なのでとにかく痛い。(T_T)

時々立ち止まってスマホで撮影したりして、休む。(運動にならん)


d0298972_20153709.jpg


やっとふきのとうが出てきたねぇ♪

なんて、楽しみながら季節を全身で呼吸して。






















[PR]
by lenslife | 2017-04-09 20:28 | 近況 | Comments(0)

息抜きドライブ♪

2017.3.19

一応連休中日ってことで、大好きな友達(仮名:Meguちゃん)とドライブすることに。

天気は最高に良い日ですが季節がまだ中途半端で

カメラ撮影に行く場所もない田舎に逢いに来てくれました。

逢いたかったよ~!ヽ(;▽;)ノ

彼女のカッコイイ車で、雨竜までランチにGO!

その前にMeguちゃんがおみやを買いに寄ったのがココ↓

d0298972_19581162.jpg
すごい久しぶりのAKABIRAベース

休日もあって結構賑わっていました。リクエストのお土産は、やっぱり塊炭飴!(^-^)


すがすがしい青空の下最高のドライブ日和

そのまま雨竜までまっしぐら!目指すは「ina Cafe 豆」さんでしたが・・・

d0298972_20054648.jpg
あれれれ・・なにか看板が・・はっ!Σ(゚д゚lll)スマホで営業日確認するの忘れてた!!



d0298972_20085818.jpg
あ~~(´Д`) 臨時休業ですた。いつもは確認するのに連休で浮かれてたわ~。


せめて周辺の景色を撮影して帰る。

d0298972_20245884.jpg
埋まってます。


d0298972_20240833.jpg
小鳥食堂も今日は休業ですね。


d0298972_20262481.jpg
ここへ来るとなぜか必ず撮りたくなる電柱。w

また来るね~。


というわけで、ここは頼もしいMegu姉さんだ。雨竜道の駅でランチに決定。

だが写真撮るのを忘れてエビチリ石焼丼を食べてしまいました。/(-_-)\

残念なことにこのレストランは、もうすぐ閉店されるようです。美味しかったのに。

関係ないけどこの道の駅のトイレはクオリティ高くて星☆☆☆3つ!w


食後は「豆電球」さんへ。別に豆繋がりではありません。

d0298972_20321055.jpg
こちらでは「開いてます」ではなく「点灯してます」ってなってるのがシャレててイイ。

どっぷり昭和テイストに浸かってきました。

その後深川の「花さんぽ」さんで美味しい珈琲とシフォンケーキをいただき

友達の家にいるみたいにくつろいできました。

私の家族ヒストリーに付き合ってくれてありがとね。



帰りはMeguちゃんリクエストの東滝川駅撮影。


d0298972_20394420.jpg
去年の紙袋ランタンまつり以来だわ~。


d0298972_20465733.jpg
駅舎の中は椅子がカラフル。



d0298972_20524458.jpg
除雪車両が停まってます。

この冬の出番は終わりでしょうか。


d0298972_20545193.jpg
もうすっかり日も傾いてきました。

たまにはこんな風にのんびりと過ごすのも楽しいね。

遠くから送り迎えまで、ありがとね~!ヽ(*´∀`)ノ


























[PR]
by lenslife | 2017-03-20 21:05 | 近況 | Comments(2)

今日の立坑



d0298972_20025461.jpg


紅葉散るこの季節の立坑周辺はなかなか綺麗です。

さあ、楽しい休日の始まりです♪










[PR]
by lenslife | 2016-10-23 20:07 | 近況 | Comments(0)

プチ浦島太郎感


義兄の車から降りて、一番初めに目にしたのは

緑でいっぱいになった我が家の花壇でした。


d0298972_14501210.jpg



季節の移ろいとは 全く別の時間を過ごしてきたような

たった一ヶ月 されど 永ぁい一ヶ月

帰宅後7日目にして ようやく カメラを手にして

突っ立ったままのアングルで 一枚撮るのが今は精一杯

とにも かくにも ただいま です
[PR]
by lenslife | 2016-07-07 15:08 | 近況 | Comments(4)

早春のホーム


d0298972_20311079.jpg

                             2016.3.15 アンドロイド
[PR]
by lenslife | 2016-03-16 20:35 | 近況 | Comments(0)

初めての・・・・


ワタクシ先週、生まれて初めて胃カメラ検査を受けました。

朝の7時に鼻から 胃カメラ。


検査中はポリープを探しながら、ぐるぐるぐるぐる。(鼻の穴ねじれそう)

洞窟探検しているというか、トンネルの中を歩いてるような変な感じ。

d0298972_19534374.jpg


よくTVで芸能人の胃カメラモニターを見ますけど自分の胃袋の中って・・・。

頭では分かっていますがどうも他人の画像を眺めているみたいで実感がわかない。

やっぱ、アナログな人間だな~自分。

いや、そこじゃなくて、

あんな小さいポリープを見つけた最近のバリウム検査って結構すごいんだね。



その後、出勤の為タクシーで一旦帰宅しましたが鏡を見てびっくり。

鼻から出たゼリーを拭いた跡が顔にクッキリと残っておりました・・・。w
[PR]
by lenslife | 2016-01-31 20:56 | 近況 | Comments(2)

お散歩


ブログも滞りっぱなしの余裕のない毎日ですが。

今日は久しぶりに自由な日曜日。

でも疲れちゃってて、どこへも行く元気なし。 (。-_-。)

カメラの使い方も忘れちゃいそうなほど撮影していないなぁ・・・。

そうだ、ちょっとそこまで散歩してみよう。

d0298972_1440438.jpg

天気だけは悔しいほどいい。

日本列島には大寒波がきているらしい、結構シバレテル。ほっぺが痛い。

d0298972_1445516.jpg

見慣れた橋脚撮ってみる。

本当は自分、こういうの撮るの好きなんだよなぁ~。などとぼやいていると

ちょっと大きめな鳥が木に。頭とお腹が綺麗なオレンジ色。

d0298972_1572421.jpg



d0298972_1581053.jpg

速攻で逃げられるw。



スゴイ沢山の雀のさえずりが聞こえてくる。(雀大好き)

市道の生垣に「雀のお宿」発見!Σ(゚д゚lll) 

d0298972_14521134.jpg

生垣に隠れて姿がほとんどわかりませんがよく見ると結構いるようだ。

さて、何匹いるでしょう?

積もった雪に阻まれ近づくこともままならぬ状況。

EFS 18-55mm のズームレンズでは全然無理な感じ。(←でも撮る)

もうトリミングに頼るしかないのですがブレブレでスイマセン。

鳥撮り初心者なもんで (^^ゞ

d0298972_1513611.jpg

頭隠して尻隠さず


d0298972_15142149.jpg




d0298972_151836.jpg




d0298972_15154068.jpg

我が家の近くの木にも。 どちらさんでしょう?w



お~!寒い!散歩30分で終了!

d0298972_1522691.jpg

[PR]
by lenslife | 2016-01-24 15:27 | 近況 | Comments(2)

わたしのマーガレット展

お正月早々友達に会いに行きました。

相変わらず姉妹のような母娘に今年も会えてとても嬉しかったです。

去年も3日に江部乙神社へ初詣に行ったっけ!

今年は娘さん、祖父母の家へお出かけでした。

3人でお茶して、そのあとは、ふたりで三越催事場へ。

題して「わたしのマーガレット展」

週間マーガレットと別冊マーガレットの時代別、テーマ別原画展。

半世紀をむかえる少女漫画は、今も健在。

キラキラおめめも風になびく巻髪もハンサム少年も。

私も少女時代は、色々読んでいた。

d0298972_16462549.jpg

(いや、さすがにこの表紙は見たことないですけど)



もちろん会場内の撮影は不可だけど撮影ポイント(撮影OK)はありました。

等身大立像~!

d0298972_16412752.jpg

バラは バラは ♪


d0298972_16431967.jpg

美しく散る~♪ オスカル!


d0298972_16441561.jpg

アンドレ!!(なんかエロいショットですんません)


d0298972_16454380.jpg

こういう感じで展示。


実はTVアニメでしか見たことないんです。

しかも宝塚は超苦手(^^;

そばには警備の男性がいて、私がカメラでほかの撮影をしないかどうか見ていましたが、

安心してください、会場内では他に全く撮っていません(・┰・)


前半のキャラは時代を感じさせる個性的なのと相反して、

後半のマーガレットは、キャラクターの顔がみんなすごく似ている気がします。

昔はホラーものも(「エコエコアザラク」の古賀新一など)ありましたが

やはり学園恋愛ものは購買対象としての普遍的なテーマなのでしょうか。


少女漫画の一時代を垣間見たように思えます。

d0298972_21233917.jpg

1月2日(土)三越催事場にて
[PR]
by lenslife | 2016-01-03 17:02 | 近況 | Comments(2)

突然の雨


   想定外 軒下借りて 撮る市電  (観光客かっ)


d0298972_11113614.jpg

                               2016.1.2 パルコ前にて


正月に雨って!? Σ(゚д゚lll) どうかしてるぜ 北海道。
[PR]
by lenslife | 2016-01-03 11:18 | 近況 | Comments(4)

シャシンときどきツブヤキ。HNゆんぐデス。


by ゆんぐ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30