<   2013年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

鉄線の森


昨日の雫は、この場所の

d0298972_19453953.jpg

                           幌内炭鉱変電所



まるで儀式を行うテーブルのようなもののひとしずくでした

d0298972_1947341.jpg



変電所でしたが、残された鉄線がすでに一つの森と化していました

d0298972_20397.jpg



d0298972_20275668.jpg





大いなる歴史の勤めを終えて役目を失った廃墟は

自然の中で新たな息を吹き返す


d0298972_207266.jpg



苔やシダや木の芽が雨降るたびに

雫の数だけ新たな命を宿す


d0298972_2081468.jpg



d0298972_2011509.jpg



風や鳥や虫が新たな種を運び

長い年月誰にも邪魔されず


d0298972_204516100.jpg



d0298972_20101957.jpg



それは静かに静かに確実に

大地に淘汰されようとしている


d0298972_20111033.jpg



雨上がりの錆びた鉄はしっとりと黒く

あおぎ見る青空を切りとるコンポジション

d0298972_20184221.jpg




階段を登ると

d0298972_2061791.jpg


そこはもう 命あふるる ひとつの森



d0298972_20555141.jpg

[PR]
by lenslife | 2013-10-31 20:58 | 探索 | Comments(4)

しずく


さて・・・

ココハ ドコ?


d0298972_21274082.jpg



って、これじゃ

わかるわけないか。
[PR]
by lenslife | 2013-10-30 21:28 | 探索 | Comments(4)

秋の三笠探索

2013年10月27日(SUN)

低気圧が二つも居座り天気予報の雨で前日まで気をもんでの参加でしたが

当日の雨上がりの虹に後押しされるように出発したのでした。

秋の深まりは道中からも感じられ、途中でイチマイ。

d0298972_20524714.jpg



まずは集合場所のクロフォード公園へ。

d0298972_20555815.jpg



初めて来たのは私だけなので、おのぼりさんのように

ひとりでパシャパシャしてました。

d0298972_20572393.jpg

メガネ君


d0298972_2058970.jpg

ほっかむりしたハイジみたい


などと勝手に名前を付けて楽しむ(^_^;)

さて、いよいよ探索はこれから。

女史は自分だけなので、みんなの足を引っ張るのは必至。

じぇじぇじぇ~!な探索がこれから始まります。

私の目で見た秋の三笠遺構探索を少しづつUPしてまいります。

d0298972_214478.jpg

[PR]
by lenslife | 2013-10-29 21:05 | 探索 | Comments(4)

ハッピィ タイム

ひとりで静かに季節と向き合うという幸せもありますが


何かのイベントに集うことで

d0298972_16314728.jpg


普段会えない方々と再会できるという幸せもあるんですね♪

d0298972_16324710.jpg


あれからもう1年経ったなんて思えないほど、みんな仲良しです

大人になっても友と集える大切なひととき

d0298972_16381126.jpg


虹だって出ちゃうよね♪
[PR]
by lenslife | 2013-10-26 16:42 | Comments(6)

紅葉狩り

2013.10.19

赤平公園の雪虫大量発生がそろそろ始まってきたので

帰ろうかと思いましたが

ふと以前から気になっていた小さな公園が近くにあったのを思い出し

少し足をのばしてみようかなと。

腰痛と筋肉痛は歩いている方が楽になっている。

散々紅葉の写真を撮ってきた後でまだ撮る。

これでもか これでもかと撮る もみじ狩り (笑)

                *

そこは線路沿いの細長い公園で東屋とベンチと藤棚があった。

踏切を渡って入るのがなんともユニーク。
撮影すればよかった(^_^;)



ここは、まだ雪虫があまりいないみたいで、ホッとする。

d0298972_1145362.jpg


近所なのか年配の方が数人お散歩してる。




常緑樹が多いが紅葉する樹の色が鮮やかで綺麗だ。

d0298972_11434736.jpg


 

               

d0298972_11533626.jpg





d0298972_11592213.jpg

Canon EOS Kiss X5



d0298972_120932.jpg





d0298972_121354.jpg



紅葉の美しい時期に快晴で、休日で、予定がない三拍子は、

なかなか揃わないよね、などと訳のわからない事を考えながら。

ひとりで気兼ねなく季節と向き合えるこのひとときは、まさに至福の時。


d0298972_1264735.jpg

[PR]
by lenslife | 2013-10-20 12:17 | 季節 | Comments(2)

秋独り占め

なんて久しぶりの快晴だろう!

なのに情けないことに3日前から軽いぎっくり腰に・・・(>_<)

痛みに耐えながら、なんとか仕事は休まずにやり過ごし

自分でできることは全て手を尽くして徐々に治した。

が、反動でかばっていた側の筋肉の痛みが始まった。

天気予報では台風がまた来るらしく

この天気、この紅葉を逃したら、もう今年は無理だろう。

痛み止めの薬を飲んで、家事を済ませ

ウオーキングがてら身軽にカメラを持っていこうと決めた。

雪虫の異常発生も始まっているから、ダメなら帰るまでさ~。

歩き出すと背中と腰の筋肉痛はどんどん消えていく。

              *

案の定公園付近は雪虫が風に乗ってビシビシ飛んでくる (ーдー;)うげー。

もう西日になりかけているので山は黒く翳りだしている。

d0298972_2234476.jpg



辛うじて公園の真ん中は、まだ陽があたっていた。

ロウの綿でくっついてくる雪虫を払いのけながら私は目を見張った。


d0298972_22282936.jpg



もみじが熟しきったように紅く燃えていた。

d0298972_23212428.jpg


d0298972_2232792.jpg


銀杏は黄金色に輝き

d0298972_22393414.jpg


遠くの方で子どもらの遊ぶ声がかすかに聞こえる





d0298972_22413531.jpg


時折カラスが羽音を立てて横をかすめていく



d0298972_2322739.jpg



まだ乾ききっていない落ち葉の絨毯を踏みしめながら


陽の光を葉裏で受け止めてシャッターを押す


d0298972_2331897.jpg

Canon EOS Kiss X5


強めの風がザァーっと木の葉を落とし


白い雪虫を遠くへ吹き飛ばす


遊んでいた子供らも母親が連れ帰り


d0298972_22534397.jpg



遊具だけが静かに佇んでいる




d0298972_2314323.jpg



こんなに見事な紅葉の公園なのに誰ひとりいない不思議


d0298972_22561278.jpg




春は桜の下で宴が催され肉を焼く煙の匂いがした


秋はボートをこぐ人々の時間切れを告げる放送が響いた


冬以外はいつも人で賑わっていたあの頃の


今は幻さえ見えない


d0298972_23273948.jpg



d0298972_236060.jpg


カラスに追われるトンビの鳴き声と


木々をゆする風の音と


枯れ葉踏む私の足音と


シャッター音だけが響いている





d0298972_23241929.jpg

                           2013.10.19
[PR]
by lenslife | 2013-10-19 23:32 | 季節 | Comments(6)
産業遺産として管理されているとは言え

時の流れには逆らえない

d0298972_20512221.jpg



d0298972_20531462.jpg




ヒトの創りしモノは、ヒトと滅びゆくのが宿命(さだめ)

けれど

それだからこそ、大切にしたい煌やきの火を消すまいと


d0298972_219395.jpg



共に想う同志をもてなすために火を灯す


d0298972_2112176.jpg



ときに新しい風を吹き込んでみたり


d0298972_2054959.jpg



弛みない語り継ぎの努力を惜しまず


d0298972_21163073.jpg



在りし日の栄誉を称え


d0298972_21215183.jpg



反省と展望を忘れることのない皆さんの情熱


d0298972_21225666.jpg



d0298972_21232849.jpg



そんな素晴らしい、今年のTANtanまつりでした。

スタッフの皆さま、大変お疲れ様でした。

来年も楽しみにしておりますよ~!!
[PR]
by lenslife | 2013-10-15 21:28 | イベント | Comments(2)
2013年10月12日


今年もアーティスト富士翔太朗さんと子供たちの作品が見られる

去年は街中の会場だったので祭り会場では知らない人も多かった

2012年作品

でも今年は祭り会場でもある自走枠工場内ということで

まだ明るいライトアップ前でしたが立ち寄ってみました



d0298972_15582844.jpg
            

今年も会えたね

私はこの大きな太陽のような機械が好きだ




d0298972_1438349.jpg


そして、この機械が見守る中

今年もまた富士翔太朗さんにお会いできました

長かった髪を切った若いアーティストさんは

更に若々しくピュアな笑顔で迎えてくれました


            *


今年は更に大きく複雑な光と影と色の芸術を見られました

赤平のこどもたちと作り上げた「あかびらの宇宙2」

私の下手な撮影力では、表現しきれなくて、申し訳ないのですが

その魅力のほんの一部だけ、ここにUPさせていただきます



d0298972_14534589.jpg


 ~みんな星だ★あかびらの宇宙2~

d0298972_14561151.jpg


スゴイ!光が溢れんばかりにうねる、まわる

d0298972_1554887.jpg




d0298972_15242593.jpg


吊るしてあるタイプを子供が回すと足元の光も一斉に回りだし

本当に宇宙に投げ出されたみたいに平衡感覚を失ってしまいました

子供は平気なのか大はしゃぎしていました(^_^;)

d0298972_15433717.jpg



d0298972_15441739.jpg



d0298972_15491128.jpg

水金地火木・・・・・惑星の並びを暗記したのを思い出す

d0298972_15465448.jpg



d0298972_154534100.jpg


惑星の光は、こどもたちの笑顔のようにまぶしく輝く


今年も素晴らしい感動をありがとうございます

また来年も作品を観られますよう祈りつつ・・・会場を後にしたのでした

d0298972_1604055.jpg

[PR]
by lenslife | 2013-10-14 16:21 | イベント | Comments(4)

TANtanまつり 2013

2013年10月12日~13日

先月から、ず~っと楽しみにしていた赤平TANtanまつり

ついに始まりました。

d0298972_167612.jpg




開催が決まってからというもの、毎日天気予報とにらめっこ。

晴れてくれよと祈り続けたけれど、時々雨です。

くもり、雨、時々虹。

d0298972_15314479.jpg


今日も行きたかったけど、昨日張り切りすぎてバテちゃった。6(^_^;)

なので早速、昨日の写真をブログUPしています。

           *

今年は一時、開催さえ危ぶまれていたけれど、

赤平コミュニティガイドクラブTANtanの方達のおかげで

中身はさらに濃いものになっております。

さて、何から紹介しましょうか。ってか

今年もピンボケ下手クソ写真の大量生産になっていま~す。(T_T)
(暗い場所の撮影超苦手)

           *

やはりメインの立坑内見学からいってみますか~

いつもどおり見学者全員ヘルメットをかぶって入りますが

今年は1日1回なので人が多い~!

二手に分かれて説明を受けます。ワクワク♪


d0298972_1661888.jpg


いつ見ても圧巻な立坑内です



d0298972_16103251.jpg


薄暗いので三脚がないとピンボケになってしまいますが

大人数での説明を受けながらの撮影は、素人の私には、なかなかそれも難しい

結局、今年も手持ち撮影になってしまった、ブレブレ~


d0298972_16204542.jpg

人のいない所いない所を狙ってますw


d0298972_16234872.jpg

いつ来てもこの写真いいなぁ・・・



d0298972_16255086.jpg

二階の巻上機も直流式で滑らかな動きを可能にしているんだそうです



d0298972_16302267.jpg

まるで人間の内蔵を見ているみたい・・・(^_^;)




d0298972_16335779.jpg





d0298972_16322675.jpg





d0298972_16342859.jpg





d0298972_16355227.jpg





d0298972_1642159.jpg

この日のために大変な作業をして下さっている




d0298972_168294.jpg


今年は、いつもより沢山の話を聞かせていただきました

ありがとうございます!


次は、アーティスト富士翔太朗さんと子供たちが制作した

プラネタリウムの紹介に続きます
[PR]
by lenslife | 2013-10-13 16:50 | イベント | Comments(8)

しあわせ探索

2013年9月21日

お天気はサイコー!

d0298972_20473992.jpg


ほのぼの~♪

d0298972_20463794.jpg




d0298972_20492348.jpg


体調はゾンビのようでしたが(^_^;)


d0298972_20514787.jpg


実にしあわせな思い出の日となりました

連れて行って下さったお二人に感謝です♪

d0298972_20553558.jpg

[PR]
by lenslife | 2013-10-08 20:57 | 探索 | Comments(6)

シャシンときどきツブヤキ。HNゆんぐデス。


by ゆんぐ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31