<   2013年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

大晦日の日記

2013年12月31日(TUE)

昨日は通常勤務で仕事納めをして、大雪の中そのまま除雪。

今朝は朝6時頃から顔も洗わず母に続き除雪。

朝食後再び除雪。

洗濯、掃除を終えて、昼食後再び除雪。

母が物置の屋根の雪下ろし中、全部の雪が直撃したらしい。

道路に転げ落ちたが無傷!?(後が心配)

家の屋根落ちの氷雪を捨てに往復すること数十回でやっと終了。

もう日暮れになっていた・・・・・(;_;) 今は雪もやんだ。

入浴後は体中に湿布を貼った。

明日起き上がれるだろうか・・・?

年越しそばも食べたし、母は昭和の歌に聴き入っている。

私は自分の部屋でJazzを聴きながらPCに向かっている。

とりあえず無事にこうして親子で年越しできるのは幸せにほかならない。

お疲れ様、来年もよろしくね。


d0298972_20282792.jpg






今年もあと3時間ちょっと。

毎年ながら年末はギリギリまで仕事で後は雪捨てに費やされる。

今年のことをゆっくり反省する間もなく年を越す。

色々あるけれど、今年はもう楽しかったことしか考えない。

来年に向けての目標も立てられずに今年も終わります。


本当に沢山の方に出会い、助けられ、シャシンを撮らせていただきました。

とても楽しい1年を過ごさせていただいたと思っています。

楽しいだけでなく全ては明日につながる貴重な時間であったと思います。

誘ってくださった皆様、連れて行ってくださった皆様、ありがとうございました。



こうして下手な写真ブログを続けられるのも見てくださる皆様のおかげです。

コメントを寄せてくださった方々には特に感謝いたします。

こんな奴ではありますが来年も懲りずにお付き合いくださいますよう、

どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by lenslife | 2013-12-31 21:01 | 季節 | Comments(2)

美味しい電車

まるで姉妹のような仲良し母娘から

可愛いくて美味しいお土産をいただきました。

d0298972_14222042.jpg


ゆるキャラの「けいきゅん」(性別不明w)がいます。

道外に出る機会のない私には非常に珍しいお土産です。

袋のデザインの可愛さもさることなが製造元も歴史ある飴屋さん。

わが町にも炭鉱飴というものがありますがピリッピリのニッキの味がします。

これはシナモンやジンジャーがマイルドに味付けされていて

刺激の少ないとても美味しいのど飴です。

京急電車が金太郎飴になっているので食べるのが惜しいくらい可愛いです。

娘さんの通学路である京急電鉄に私もいつか

この飴を食べながら乗ることがあればいいな~なんて思ってしまいます。(^-^)
[PR]
by lenslife | 2013-12-29 14:38 | Comments(6)

出番ですよ~

d0298972_2002052.jpg


いよいよ、サンタさんの出番ですね。

夜にここへ来たら、サンタさんは、いないのでしょうか?

ってか、

いなかったら都市伝説になっちゃいますねw。



d0298972_20102358.jpg

                           2012.12.24 
[PR]
by lenslife | 2013-12-24 20:12 | 季節 | Comments(4)

私たちのXmas Day

今年も仲良しのMちゃんとファクトリーでXmas

オンナふたりですがそれが何か?( ̄▽ ̄)


d0298972_2324235.jpg

この日は珍しく青空が広がっていた。

そのせいかどうかはわからないが・・・


d0298972_23285451.jpg

アトリウムのビッグツリーの星ライトが点いていなかった。

心なしかツリーが暗くてがっかりしたけれど一応撮ってみた。

Mちゃんから、クリスマスプレゼント頂いちゃった!
(私はまだ用意していませんでしたよ、ゴメン)

その後、お誘いを受けた写真展会場で合流すると・・・

偶然にもお二人の知人・友達にも出会い、更に楽しいひととき。
ここでもまたレアなプレゼントを頂いてしまった!

25日じゃないけど、さすがちょっと早めのXmas Dayだね。

ちょっとした奇跡を感じる。


数日後にこの日の写真データを見てみたら

d0298972_2349050.jpg

あれっ!
ちゃんと輝いてるよ、ツリー。

d0298972_23511537.jpg

ライトもなしで去年と同じく輝いてる・・・。



肉眼で見た時には見えなかった輝き。

小さな奇跡がレンズの向こうにまたひとつ。

やっぱりXmas Day は不思議。


d0298972_23571566.jpg

                        2013.12.14
[PR]
by lenslife | 2013-12-23 00:02 | 季節 | Comments(6)

冬の金魚

東京で開催した時から見てみたかった

「アートアクアリウム展」札幌。

撮影可ということで絶対撮りに行こうと先月から決めてました。

そうこうしているうちに沢山の方達に先を越されました。w


d0298972_2141432.jpg



しかし・・・フラッシュ・ストロボ・三脚・一脚どれも禁止という条件は、

あの暗闇で撮れるもんなら撮ってみろと言われているようにも感じるのは私だけ・・?

そうです、撮れるお方はちゃんと撮っておられるからサスガです。

サスガでない私は、なすすべもなく捨てるしかないデータの大量生産。


d0298972_21224914.jpg



ええ、大体想像はしていました。

暗闇撮影超苦手なんです、いつまでたってもー・・・(>_<;)

リベンジは不可能なので一発勝負でした。

自分の勉強不足を強く実感した日です。


でも、作品は本当に綺麗でしたよ。

d0298972_21295684.jpg


d0298972_21103834.jpg




透明な器に生命が揺らめく

ゆら ゆら ゆら

色とりどりのビー玉よりも美しく

d0298972_21233528.jpg



ダイヤモンドよりも尊い

生きているという輝きは

d0298972_21151588.jpg





d0298972_21195336.jpg

                               2013.12.14
[PR]
by lenslife | 2013-12-15 21:31 | イベント | Comments(10)

ココカラ


天気予報通り、昨日より更に大雪の朝。

d0298972_15315514.jpg



昨日の除雪疲れで今朝は寝坊して、除雪に加わるが

屋根の雪が落ちて山になっていたのを平らにするのに片側だけで1時間以上。

母親は全体を2時間以上やっていた。(^_^;)


今週はブログのUPは無理かな、と考えていたら青空が顔を出したので、

除雪を一旦止めて、そのままカメラを持ち出した。

雪は大嫌いだけれど、陽がさした時の雪景色は、やはり美しいと思う。

d0298972_15275079.jpg



d0298972_15123321.jpg

猫の額公園のナナカマドは雪帽子が大きすぎて重そうです


d0298972_15161819.jpg

どっしり~



d0298972_15164884.jpg

びよーーん!



d0298972_1521446.jpg

ぽろぽろ・・・



なーんて言っていられるのも今のうち
d0298972_15253265.jpg

今まさに 「ここから」

毎日のように雪との戦いが始まる



d0298972_1585073.jpg

                     2013.12.8(SUN)
[PR]
by lenslife | 2013-12-08 15:39 | 季節 | Comments(6)
2013.12.1(SUN)

ついに12月になってしまいました。

皆様お元気ですか?

よく「師走」と言われていますが超多忙なイメージにはぴったり。

実は12月の異称で「極月」ごくげつ(ごくづき)というのもあります。

まさに一年の最後の月だから極みでもあるということか。

毎年同じような反省をしているような気もしますが

私、特に気高い展望もなく生きているものですから(^_^;)

極まるどころか悪質な風邪にやられて完治せぬまま気がついたら12月。

最後の探索に参加することもままならず、焦りと咳にまみれております。

d0298972_11213572.jpg



この休日は、とりあえず家事をしながら

雪が降れば除雪をし、汚れに気づけば年末掃除の換気口を磨き、

喪中はがきに気づけば年賀状のデザインを考え~のと、

まるで宮沢賢治の詩のような勤勉さ(笑)で過ごしております。

*

それにしても自分の写真フォルダを見直してみて、

コレ、今年だったっけ?

と思うほど遠く感じる思い出がいっぱい。


d0298972_1453990.jpg



写真を通じて沢山の方と出会い、未知の場所へ連れて行っていただき、

共に笑い共に歩き、色々なことを教わり、助けていただいた。

そんな思い出であふれておりました。

写真においては、ほとんど進歩がないけれど(^_^;)

随分と沢山の幸せな時間をいただいた一年だったといえそうです。

あとはもう、ただ、ただ、みなさんに感謝です。


d0298972_1431486.jpg

[PR]
by lenslife | 2013-12-01 11:21 | 季節 | Comments(4)

シャシンときどきツブヤキ。HNゆんぐデス。


by ゆんぐ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31