<   2014年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

春琴窟


d0298972_20331444.jpg


眠りから目覚めたよ

d0298972_20482932.jpg


ほら、聴いてごらん


パキパキと枯れ枝を踏みながら近づいてゆくと

ポケットのどこかの残雪が滴り落ち、芳醇な音を奏でている

眼を閉じると、鍾乳洞の中にいるようだ



d0298972_216827.jpg


とぎれとぎれに響くドリップ音は

やわらかな土に染み込み

いずれ虫や草をはぐくむ生命に変わる

d0298972_21262952.jpg

[PR]
by lenslife | 2014-04-30 21:30 | 探索 | Comments(2)
今日は天気も良いし、午後から時間ができたのでここへ行ってきました。

d0298972_2225616.jpg

赤間炭鉱原炭ポケット跡です。




d0298972_2213214.jpg

どなたか~フレア型のレンズフードが落ちていますよ~。




d0298972_2235492.jpg

よくある構図パターンw。




d0298972_2253627.jpg

こう見ると、どこか海外みたいにも見えるような。




d0298972_2293850.jpg

コンクリートの枠の中に樹が1本生えていて、

これに緑色の葉っぱが繁るとなかなか素敵なんです。

その頃には、虫がいっぱい発生して、なかなかしんどいですが。w




反対側からも見ちゃおうかなっと。


d0298972_2216049.jpg




子供たちが自転車で立ち寄るような、のどか~な公園になってます。

あっ!飛行機雲見っけ!


d0298972_22175727.jpg

[PR]
by lenslife | 2014-04-29 22:26 | 探索 | Comments(4)

進撃ノォォォ

2014.4.27(SUN)

d0298972_20502653.jpg


FBに怪しげな写真投稿クイズをしたので、その答えのブログでございます。


今日は、お天気はパッとしない薄曇りで妙に生暖かい風が吹いている。

滝川にとある秘密基地ができたということで行ってみた。


薄暗い入口を覗くと、なにやら変な物体がこっちを伺っている・・・。

d0298972_20505663.jpg


そ~っと中に入る。



d0298972_2102978.jpg


ちらっ。



d0298972_2112139.jpg


ああっ!見つかった!



d0298972_2123248.jpg


いっぱい来る~!



d0298972_2131190.jpg


うわーなんか怒ってる?



d0298972_214417.jpg


「いらっしゃ~い!」 


なぁ~んて、子供だったら、そんな感じで遊ぶかな?



d0298972_20541544.jpg


ハイハイ、滝川美術自然史館のGW向け催事

そのタイトルは

『ダンボールノォォォ 紙巨人のひみつきち』

2014. 4/26~5/25(日)

d0298972_2165936.jpg



ダンボールでできた巨人に囲まれてみませんか。
小さなお子さん連れが来ていました。


入口には、オリジナルの「マイプチ巨人」を作って貼るコーナーがあります。
(プチ巨人という矛盾はさておいて)w

d0298972_21105714.jpg



d0298972_21112261.jpg


脚長の虎さんがいい味出してますw。

私も作ってくればよかった・・・。

d0298972_21151532.jpg


絵本作家の あべ弘士さんによるワークショップ作品も展示しています。


昔はワークショップなんて、しなくても

材料のダンボールさえあれば好きなもの作って遊んだものです。

今の子供達は恵まれすぎていて、

身近な素材に目が行きづらいのかもしれません。

d0298972_21203229.jpg

[PR]
by lenslife | 2014-04-27 21:23 | イベント | Comments(2)

霞む夕日

2014年4月25日(FRI)

黄砂のニュースがTVで告げられた頃から

私の眼と夕日がずっとおかしくなっている気がする。

眼の方は眼科で検査すると黒眼に傷がついていた。(しかも2回も)

アレルギーも出ているので薬を点している。


夕日の方はというと、私の眼がおかしいせいではなく

やはり黄砂の影響なのかどうか保証の限りではないが

いつも霞んでいて、色もサーモンピンクになってしまっている。

濃い青空とオレンジ色の北海道らしい夕日が全く見られないのだ。

d0298972_21525256.jpg


はじめは物珍しさもあって、面白いと思っていたが

いつも同じ色の平坦な夕日には閉口している。

いつになったら照柿のような濃い夕照を拝めるようになるのだろう?

d0298972_21554979.jpg



心の奥がきゅんとする

あの、日本の夕照が私は好きなのだ。
[PR]
by lenslife | 2014-04-26 22:02 | 季節 | Comments(2)

百花撩らん

らんの花は色もカタチも香りも多種多様です。

共通しているのは、どの花もひとつずつ

それぞれの顔を持っていること。

胡蝶蘭のように蝶の羽に見えたり、

何か別の生き物に見えたり実に個性的。


d0298972_20501680.jpg

蝶の乱舞


d0298972_20572634.jpg

カニぢゃないですよ~




d0298972_20582635.jpg

仲良し




d0298972_2153723.jpg

らせん



d0298972_2171411.jpg

しだれ藤風



まだまだ、むやみにUPする予定(笑)
[PR]
by lenslife | 2014-04-23 21:10 | イベント | Comments(6)

エリザベスカラー


らんフェスタの会場には、らんのショップも出ていまして、
いつも人だかりでなかなか近づけないんですがw
今年は、こんなの見つけちゃいました。


d0298972_2059595.jpg



ペットが病気やケガをした時に動物病院が、なめないように首に付けるアレ。

お花にも付けてました~w。



d0298972_2195675.jpg

[PR]
by lenslife | 2014-04-22 21:11 | イベント | Comments(4)

『らんフェスタ2014』


d0298972_21213878.jpg


「みつめて」
[PR]
by lenslife | 2014-04-21 21:24 | 季節 | Comments(2)
2014.4.20(SUN)


d0298972_2054446.jpg



結局今年も行ってきました。 「あかびら らんフェスタ2014」

d0298972_21264890.jpg



毎年見学者でごった返してゆっくり撮影なんてとんでもない状況です。

それでなくても下手くそなのに、「もう行くのやめよ~」というわけで

前売り券買ってなかったんですよね。(300円も違うの)


しかーし!時間ができた、天気も良いし、もしかして・・・・・・

もしかして・・・開場と同時に入れば一時は混んでいないんじゃないの~♪

と思いつき、難しいらんフェスタ撮影に今年は三脚担いでチャレンジしたのでした。


d0298972_2012472.jpg

今年も素晴らしい「ウエルカムフラワー」

タイトルは「はるのいぶき」でした。

(大きすぎて私のカメラのファインダーには収まりきれません)(^^;;


狙った通りスピード撮影ですが三脚を使って撮ることが出来ました。

それぞれの花の名前は全く覚えられませんので、

勝手に付けたタイトルネーミングでUPしていこうかと思います。
(育てた方々どうもスイマセン)

この後のUPで長々とお付き合い頂きますがよろしくお願いいたします。

(らんフェスタは、4月18~20日でした)
[PR]
by lenslife | 2014-04-20 21:43 | イベント | Comments(4)

小っさ・・・

2014.4.13(SUN)

昨日は歯科検診最終日となり、ホッとして我が家へ戻り、

溜まった洗濯、掃除を頑張って終わらせ買い物まで済ませてしまった。

我ながら頑張ったと思いながらペットボトルのお茶を飲んで

喉を湿し休憩していたら、いきなり酷い吐き気におそわれた。

胃の薬を飲んでみたが収まらず、入浴なんかして、

気分良くなるかと思ったが治らず。(;´д`)

もしやと思い、無理やりご飯と梅干を食べたら・・・治った。

みなさん、空腹時の冷たい緑茶にはご注意ください・・・。

(そういや、以前にも似たようなことがありました・・・学習能力ゼロ)

しかし、それだけではないのかもしれない。

今日は朝から眠気が取れず、頭がボーっとして(いつもだけど、ことさら)

天気もいいし、寒くないし、最高の撮影日なのに出かけたいのに体が重い~!

やっぱ疲れてるのかな~?眠い~。



そういえば、春はね、いつもこうでした。

季節はどんどん春に向かっているけど、

体は全然ついて行かないのです。

皆さん、体調は大丈夫ですか?



前フリ長すぎました。

毎年同じことしてますが今年初の我が家の福寿草とクロッカス。

d0298972_1542545.jpg


小っさ!!  (接近して大きく写してますが小さいです)

d0298972_1545548.jpg


今年は何度もしつこく雪が降るから、例年になくどちらも小さいです。

数も少ないね~。

でも、一番小っさいのは、こんなことをブログでつぶやく

私の人物像でしょうか~(^^;) なはは~。
[PR]
by lenslife | 2014-04-13 15:57 | 季節 | Comments(6)

南小樽

3月22日(SAT) 余市へ行った後で南小樽に立ち寄りました。


この駅もこの町も以前から降り立ってみたいと思っていました。

d0298972_20274767.jpg



真空管の暖かな音に包まれたアートなカフェで

美味しい珈琲とチーズケーキを頂き。



坂の多い町は、やはり魅力的。

ましてや海の眺むる町は。

d0298972_20334820.jpg

[PR]
by lenslife | 2014-04-12 20:41 | 小さな旅 | Comments(4)

シャシンときどきツブヤキ。HNゆんぐデス。


by ゆんぐ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30