<   2014年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

遠雷


行く夏が 少し後ずさりして

名残惜しそうに 雷鳴など轟かせ

d0298972_21464964.jpg




ときめきにも似た気持ちで私は 

カメラひとつぶら下げ外へ駆け出す



焼ける夕陽を待ちながら

d0298972_21371566.jpg



押し寄せる積乱雲を見上げてシャッターを切る

d0298972_21345298.jpg




沈みゆく光芒に眼を細めて

あまりに儚い今日を見送る


d0298972_2148132.jpg

                              2014.8.30 いつもの堤防にて
[PR]
by lenslife | 2014-08-30 21:55 | 季節 | Comments(6)

夏と秋のはざま

先週久々に張り切ってお出かけしてみたら

水曜日、唾液腺が奥まで炎症起こして舌下に大きな水ぶくれ・・・(>_<)イタァアィィ

金曜日に朝イチで病院へ・・・。ざまあないザマス。

今週は大人しく家事に勤しんでおります。

でも季節は待ってはくれない。

処暑も過ぎてもうすぐ初秋も近い。

先週の美唄も真夏の暑さの中、トンボがたくさん飛んでいました。

d0298972_20222565.jpg

後ろから失礼します




d0298972_20235426.jpg

トンボも芸術鑑賞するのかな





d0298972_20305535.jpg

このトンボはね~恥ずかしがり屋さんでね

私がカメラを向けると右へ左へ枝の陰に隠れるんだよ~(^_^;)






d0298972_20352759.jpg

トンボを指にとめたくて追いかける少年






で、

今週は何シテルカッテ?




d0298972_20384865.jpg


夏の美味しさに名残を惜しみ、

秋の美味しさと旬な出会いをしておりました。

ドクターのおかげでなんでも美味しくいただけるようになりました、ハイ。
[PR]
by lenslife | 2014-08-24 20:51 | 季節 | Comments(4)
久しぶりに丸一日自由に過ごせることになり

思い立ったのが美唄アルテ。

ずっと車でしか行けない場所だと思っていましたが

美唄駅からの市民バスなるものを利用してどれだけ時間がかかるか

試しに行ってみました。

2種類の路線があると時刻表に書いていないので知らずに乗ったら

どこまで行くのか山の頂上の温泉に行ってまた戻り遠回りの路線でした。

ワクワクを通り越して不安になるところですが駅からアルテに行く

女性が数人乗っていたので少しバス酔いしながらもなんとか到着~(^_^;)

d0298972_19565758.jpg

さすが日曜日。家族連れで賑わってるね~。
実はそれだけでなくて、後でわかったのですが
予約制のコンサートがあったらしくて、バスに同乗した女性達もそれが目的だったみたい。

d0298972_19534652.jpg

暑いけど風があって気持ちいい~。

d0298972_2019325.jpg

気持ちよさそう~私も足入れたかったけどタオル持っていなくて残念。


d0298972_19545616.jpg

まずはギャラリーで「思い出の炭鉱写真展」を見にGO!

当時の珍しい写真と模型の展示もありました。テーマは「思い出地図」

そして当時の地図を見ながら沢山の方が懐かしそうに語り合っていました。

メッセージなどを書き込める参加型の写真展です。

d0298972_20135647.jpg

学校の模型と当時の写真と現在の写真。




ここへ来るといつも感じるのは「幸せな風景」です。

大人も子供もみんな幸せな顔をしています。

d0298972_2082468.jpg



d0298972_20968.jpg



d0298972_2094240.jpg



見ているこちらも幸せな気持ちになりますね。(^^)
[PR]
by lenslife | 2014-08-17 20:20 | 小さな旅 | Comments(4)
d0298972_21152222.jpg

[PR]
by lenslife | 2014-08-10 21:15 | 季節 | Comments(6)
昨今、某TV局のドラマで再ブームとなりつつある

芦別カナディアンワールド公園(正確な名称がわかりませんが)

昨日、今日と「赤毛のアン祭り」でしたが私は残念ながら行けませんでした。

ただ7月13日に撮影したものをまだUPしていなかったので

代わりではないですが普段でも素敵な所なのでUPします。


d0298972_21212972.jpg


以前(随分前ですが)来た時は建物も園内も荒れ果てていたイメージがありましたが

いつの間にか綺麗に整備され、手入れされて綺麗になった公園。

管理する方々の努力がうかがえます。

d0298972_21484580.jpg


d0298972_21261638.jpg

この日は丘の上のポストオフィスで

写真展をしている方と撮影仲間数人でお世話になりました。

d0298972_2128389.jpg

マットが可愛い。

d0298972_21292359.jpg

受付カウンターも可愛い♡

d0298972_21313289.jpg

裏にはリンド婦人の家。喫茶店になってます。

d0298972_21323467.jpg


d0298972_21331557.jpg

ここはやはりグリーンゲイブルスの家を拝見に。

d0298972_21342949.jpg

もちろん無料で中も見学できます。

d0298972_21381074.jpg

物語の記憶がリアルに蘇ります、是非見に来て欲しいのでここではこれしかUPしません。

d0298972_21412626.jpg

近くにはダイアナの家もあります。絵を書いてらっしゃる方がいました。

d0298972_21432448.jpg

街にも下りてみました。雑貨屋さんやカフェや綺麗なお手洗いもあります。

d0298972_21492625.jpg

建物がまるでレゴみたいで可愛いです。

d0298972_21523155.jpg

園内を走っていた小さな汽車やメリーゴーラウンドの名残がありました。

d0298972_2155148.jpg


途中スコールのような雨にあいましたが止むまで店内で雨宿りさせていただきました。

広い園内のあちこちを訪ね歩いて楽しみ、

丘の上から街を見下ろしていると、物語の世界に入り込み

鳥のさえずりに耳をかたむけていると時間を忘れてしまいます。

海外にいるような不思議な時間を過ごせる美しい場所です。


車がないと行けないのが唯一の難点です。
丘の上と下に駐車場があります。
冬は閉鎖されます。
入場は無料です。
月5000円で素敵な空き家のテナント募集中です。
[PR]
by lenslife | 2014-08-03 22:11 | 近況 | Comments(4)

シャシンときどきツブヤキ。HNゆんぐデス。


by ゆんぐ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31