<   2014年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

秋を探しに札幌紅葉巡り

2014年10月27日(SAT)

今年もBe PHaT!!写真展Photo 2014 の皆さんの

作品を拝見すべくお友達と札幌市民ギャラリーへ行ってまいりました。

残念ながら今日(10/26)が最終日でしたが間に合って良かった。

顔なじみの方達とお会いできる嬉しさと直接撮影者のお話が聞けるのが

魅力の写真展です。

何といっても皆さん個性的でしかも毎年チャレンジ精神も忘れない

素晴らしい写真家ばかり。

勉強会や撮影会も常にされているからこその写真展なのでしょう。

その日の仕事だけで精一杯の私とはエライ違いです。

午前中いっぱいこちらにお邪魔して勉強させていただきました。


              *


午後からは紅桜公園へ撮影に連れて行っていただき。

予想以上に樹の葉が散っていて秋深し。

d0298972_20274984.jpg

くるりんちょな葉っぱを撮ったり


d0298972_20294933.jpg

さわさわ揺れる紅葉や


d0298972_20304087.jpg

ニョロニョロ伸びる蔦が綺麗な公園でした。



次に西岡水源地の公園へ

d0298972_20343057.jpg

歴史ある貯水塔がなんとも可愛いです


d0298972_20362135.jpg




d0298972_2038829.jpg

大きな湖のような風景がとても美しい場所です


この時すぐそばでコスプレのカップルが(キンパツドレスと紳士、しかも男女が逆転しておる)

お互いの撮影をしているのがなんともミスマッチで気になる~(^_^;)

でも完全に二人の世界でしたが。


d0298972_20433090.jpg


お不動さんがいらっしゃったり、こんな小径がある遊歩道を

素敵な誰かと歩いてみたいもんだと思ったり(手遅れ 苦笑)

でも何故か肝心の撮影はどうもイマイチ思うようにいかない。

初めての公園はワクワクして来たのに気持ちが上がらない。

この時は、なぜだかわからなかった。


d0298972_20504721.jpg



次は中島公園へ

d0298972_2059246.jpg

こちらはまだ紅葉が残っていました


d0298972_2102593.jpg

水鳥たちが岸辺によって来るのが楽しい♪


d0298972_2121110.jpg

薔薇の花が所々咲いていたり赤い実が沢山なっていました(撮らなかったけどw)


もう陽が傾いて暗くなっていたので撮影も程々に。


この後、美味しい珈琲をいただきながらカメラ談義をして。

自分のカメラの新しい広角レンズを見てもらったら、

なんと!いつものズームレンズではないかいな~!?(@ @)?

自分で取り違えていた事に気づかず、ずっと撮っていた~・・・_| ̄|○

どうりでイメージ通り撮れないはずだわ。

気分が上がらないワケだわ、普通レンズだもん・・・。(T T)

秋を探しに行ったのにそれに気づけない自分にあ・き・れた・・・・。

大マヌケで恥ずかしくて自分が赤くなったワ。

枯葉があったら埋もれたいデス・・・・・。


d0298972_21151175.jpg

[PR]
by lenslife | 2014-10-26 21:28 | 季節 | Comments(4)

秋明菊

d0298972_2173218.jpg


シュウメイギク 別名 秋明菊、キブネギクとかジャパニーズアネモネとも言われる。

中国からきたお花で、よく「秋明菊」と書きますが実はキク科の植物ではないのです。

キンポウゲ科のアネモネ属。

しかも花びらに見えるのはガク片です。

色々と意外性のあるお花ですね(笑)

我が家の庭で今、健気に有終の美を飾っているので、

久しぶりにおにぎりレンズを着けて撮ってみました。


d0298972_21171382.jpg

桃色種もあります


d0298972_2119117.jpg

そういえば茎にうぶ毛がはえてます


d0298972_2135782.jpg

蜂にも人気があります



ふと、見上げると向かいの猫の額公園(あくまで私個人の呼び名です)も

銀杏やナナカマドが有終の美を飾っています。


d0298972_21251515.jpg



d0298972_21212013.jpg



虫だらけの公園に行かなくても身近な秋が輝いていました。


d0298972_2123065.jpg




d0298972_21244052.jpg




d0298972_21261755.jpg

去年切られてしまったこの木も最後の一枝で頑張っている


d0298972_21283367.jpg

銀杏とナナカマドの二重奏が聴こえる        全てCanon EOS Kiss X5 



10月は「神無月」

だけれど こんなに美しい自然が残されている
[PR]
by lenslife | 2014-10-19 21:47 | 季節 | Comments(8)

たった10分で・・・

昨日は1日中雨が降っていて、今日は晴れるという天気予報。

午前中いっぱい家事に追われて、昼食後にひと息つく暇もなく、

リュックにカメラと三脚を詰め込んで大急ぎで出かけた。

ここ数日雪虫とアブラ虫が大量発生していて歩くのも難儀だったから、

毎年、公園なんて目も開けられないくらいいる。 (T_T)←何よりも虫が苦手

でも雨上がりで街の中はほとんどいないし、葉も散ってしまうので

最後のチャンスかなと思った。

目的地に着いてみると虫はあまり飛んでいない?(ヨッシャ!)

昨夜の雨で大分葉も落ちて、紅葉もピークを越している様子。

d0298972_17104682.jpg

グラデーションが特に綺麗な木でした




今日は新しいレンズの試し撮りを楽しみにしていたのだが

どうやらレンズフードを忘れてきたらしい。 あっちゃ~(^^;)

しかもPLフィルターも忘れた・・・慌てて出るといけません。



d0298972_17135015.jpg

とりあえず手持ちで撮りながら





d0298972_17352260.jpg




仕方ない、このまま撮るか~と奥へ奥へと歩いて行くと

いつの間にか綿の付かないアブラムシがワイテキマシタよ~。(^^;)

結構風が強くて顔にビシバシとあたります。



歩き出したとたん数メートル離れた場所にものすごい大量のワタのない

雪虫の塊がこっちに向かって風に流されてくるのが見えるではないですか!!

(心の中でギャーッ!と悲鳴あげてました)

急いで別の方向に向かって逃げましたよワタシ。

しかし、どちらに逃げても小さな飛ぶアブラ虫がいて、

振り払いながらそこを出ました。

撤収・・・・。

三脚出すヒマもありませんでした。

近くにもっと大きな公園があるので一応入口まで行ってみましたが

やはり、こっちはもっとスゴイ事になっていて入れませんでした。

40分歩いて、たったの10分の撮影。

今年は虫に負けますた _| ̄|○  


d0298972_1717420.jpg


都会の公園は、きっと、こんなに酷くないんだろうな~。
[PR]
by lenslife | 2014-10-18 17:53 | 季節 | Comments(6)

やっぱり猫が好き

お気に入りのブログで可愛いにゃんこ写真を見ていたら、

先月自分もちょっとだけ撮っていたのを思い出した。

忘れていてしまい、モデルになってくれたにゃんこに申し訳ない。

慌ててUPします。(^^;)


d0298972_15161912.jpg

駅前の喫茶店の前にいたにゃんこ。

逃げられないように少しずつカメラを構えながら近づいて。
(やはり警戒の眼をしてますね)

横に駅前交番があったので不審者と思われないか心配でした。




d0298972_1521195.jpg

同じ日に数人で街撮り最中に通りがかったにゃんこ。

「ちょっと撮らせてね~」と声をかけたら微動だにもせず

撮り終わるのをずっと待っててくれた親切なにゃんこです。

この直後、親切な謎男さんが餌をやろうとして逃げられてマシタ(笑)



d0298972_15354334.jpg

2014年9月7日 canon EOS kiss X5
[PR]
by lenslife | 2014-10-13 15:38 | いきもの | Comments(4)

朝の奔別

清水沢へ行く前に立ち寄った

早朝の旧住友奔別炭鉱


d0298972_20465027.jpg

わぁ~!お久しぶりです





d0298972_20504573.jpg

いつ見ても壮観なホッパーです





d0298972_20555218.jpg

枯れ木も散歩?アートフィルターで撮ったら別世界




d0298972_20562277.jpg

立坑の壁にも秋の表情
                               2014.9.28 全てLumix GF1
[PR]
by lenslife | 2014-10-09 20:59 | 探索 | Comments(2)

時の流れに置いてけぼり

仕事もプライベートもみっちりと予定が詰まった

9月もあっという間に終わり、

気がついたら10月になってました~。

でもみっちりの半分もブログでUPできていないので

今日も9月20日のUPです。


d0298972_2158387.jpg


友達が道外のお友達を連れて遊びに来ましたので

きっと北海道らしい場所ということで丸加高原はぴったりです。

まだコスモスは、まばらに咲き始めたばかりですが

それはそれで可愛らしい気がします。

d0298972_21512327.jpg


本当にいつ来てもここは素敵な景色満載です。





北海道らしい動物もいます。

d0298972_21263075.jpg


ジンギス・・イヤ・・羊さんがいっぴき・・・




d0298972_21321730.jpg

羊さんが二匹・・・以上いました。





d0298972_21351048.jpg

丘の上には牛さんもいるのですね。



d0298972_2137258.jpg

あ・・・こちらもどんどん増えてる。




d0298972_21395851.jpg

赤いコスモスも咲いてます。


蔦の絡まるサイロ
d0298972_21421134.jpg

この頃はまだ紅葉もしていませんが今頃は紅くなっているでしょうか?



d0298972_21423160.jpg

遠くから雨が近づいてくるのがわかります。


こっちに来る前に昼食にでも行きますか~。


d0298972_21455425.jpg

                              2014.9.20 EOS Kiss X5




[PR]
by lenslife | 2014-10-05 21:56 | 季節 | Comments(4)
d0298972_20512810.jpg

作品 「生活のきろく」

今週は仕事の方も忙しさピークでして、

ブログも短めでいきなり「つづき」になってしまいました。

さて、憧れの清水沢旧火力発電所の遺構内の写真は

まだ続きます。

作品はたくさんありましたが全てを撮影するのは不可能でしたので

ほんの一部だけ紹介させていただきますね。

作品の意図することと写真の構図が合わないかもしれませんが

そこのところはご了承ください。

         *         

まず一人きりで暗い地下に下りてみました。

水の滴る音や石炭を掘削するような音が・・・。

暗闇に大きなモニターが。人の顔や風景を映し出しています。

d0298972_20231873.jpg

作品「水の面に油の虹がはっきりと泛んでくる」



d0298972_20241739.jpg

後ろの繊細な波のような窓ガラスが綺麗でした。



d0298972_20311145.jpg

大きな音や人の声がするのはこちらでした。
作品 「清水沢山」 流れる青い空と岩に映る炭鉱夫の波



今度は2階へ行ってみます。
d0298972_20365456.jpg

作品ではありません。
お友達の写真で見た美しい階段!
地下へ降りる時は気がつかなかった。



そして、まさに坑道から地上に戻った時のようにまばゆい光と・・・

d0298972_20421352.jpg

作品 「地上へ」


d0298972_2045415.jpg

作品 「風神雷神千手観音(タービンローター)」


d0298972_20525976.jpg

まるで秋色のステンドグラスのような窓


d0298972_20575212.jpg

作品 「ききクマさん」
窓のコンクリに耳をあててクマさんは何の音を聞いているのでしょう?

d0298972_210310.jpg

「ききクマさん」はあちこちにいて、この子は階段の上にいました。


その他にも素晴らしい作品がありましたが

紹介しきれなくてゴメンなさい。

興味のある方は10月13日までの土日祝日に開催していますので
是非ご自分の目で見て体感していただきたいと思います。
AM10時~17時 観覧は無料です。
他にも奔別会場、旧唐松駅・旧朝日駅など沢山の会場で
作品を見られます。

会場は危険な箇所も多だあり、服装・靴なども歩きやすいものをおすすめします。
詳しくは
そらち炭鉱の記憶アートプロジェクト2014

http://sora-coal-art.info


d0298972_21245077.jpg

[PR]
by lenslife | 2014-10-03 21:31 | イベント | Comments(4)

シャシンときどきツブヤキ。HNゆんぐデス。


by ゆんぐ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31