<   2015年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

エクスカーション続き

レールセンターのエクスカーションが終わり

次の場所へ移動なのですが

外観の撮影をする時間がなかったので帰りしなにあわてて撮影。



d0298972_20384634.jpg

この小屋に隠れた部分にもアーチ型レンガ積みの跡が!?


d0298972_20404810.jpg

左側に同じアーチ型があるんですがここにもあったんですねぇ。

二つのアーチから列車やトロッコが出入りしていたのかしら~?
などと想像しています。


d0298972_20451928.jpg

この裏の壁面が好きなんですよね~。

d0298972_20484158.jpg

窓では鳩デート中?

冬が終われば、もっと沢山鳩や雀がいるんですよ。



もっとあっち側も撮りたーいと思いましたが係りの方が待ってます・・・

駅北地区側に戻ります。

d0298972_211755.jpg

中には南北自由通路開通記念のモニュメントが飾ってあります。

古レールをスライスしてリング状にしたんだね~。



d0298972_2151593.jpg

自由通路を通って駅に戻ります。

お正月のイベントでもあったのかな?

沢山のぬり絵が飾ってありました。こういうところがイイですね。

d0298972_2114125.jpg

その他にも駅の中と外の魅力を沢山紹介していただきましたが

ここでは紹介しきれないので皆さん実際に駅に行ってみてください。

1階の観光物産拠点センター「イワホ」に行けば
情報冊子や駅ガイドも手に入ります。

主催の北海道空知総合振興局と後援・協力の団体様に感謝。

いつも素晴らしい学びの機会をありがとうございます。



d0298972_21131265.jpg

[PR]
by lenslife | 2015-01-26 21:27 | イベント | Comments(2)

以前から入ってみたいな~と思っていたレンガの素敵なアノ場所に

ついに入ってきました!

d0298972_20293759.jpg



d0298972_21411365.jpg

なかなか内部見学する機会がなくていつも外観ばかり撮影してました。

でも仲良しの友達が私の分まで申し込んでくれました。

サンクスめぐみちゃん!待望の見学でしたよ。


というわけでフォーラムが行われたのですが

とりあえず駅舎とレールセンターのエクスカーション(体験型見学会)のみ

参加させていただきました。

駅で受付したら、早速出発

撮影禁止の話などはまるでなくカメラを下げた参加者多数

ワタクシ、もう、ウッキウキ♪ ですよ。


d0298972_20561559.jpg

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!! 1899(明治32)年建設とされ

2007年「近代化産業遺産」に指定


d0298972_20534457.jpg

ハイ、集合~!

ここでセンターの歴史と現状の説明を受けます。


さぁ!入場。
最初に受けた説明は換気口の穴。

d0298972_21152243.jpg

そして壁にもレール!?

屋根の補強材料として輸入した歴史的価値のあるレールです。

d0298972_21205615.jpg

レールセンターですから、もちろんレールの説明

ここで仕事されていたOBの方の説明にみんな真剣にうなずいています。

その大変さ、精密さや技術力にただただ関心いたします。

今もレールの溶接や補修、試験や検査までJR北海道で

唯一のレール総合メンテナンス業務を担っているそうです。

d0298972_21264032.jpg

積み重ねられているレールは、まるでウエハースのよう。

d0298972_2128484.jpg



d0298972_21333729.jpg

説明を聞きたいが撮影もしたいジレンマにあせる(^^;

d0298972_21343652.jpg



d0298972_21351528.jpg

このヘルメットと耳栓の絵イイよね。

d0298972_2137825.jpg



d0298972_213854.jpg



d0298972_2139833.jpg


d0298972_21401575.jpg


もう、あっという間にセンターエクスカーションは終了しちゃいました。

あ~でもとりあえずは感無量です。

もっと、じっくり見学したくって、帰り際に外観の撮影も少し。

次回UPします。
[PR]
by lenslife | 2015-01-25 21:52 | イベント | Comments(6)

2にゃん


d0298972_21281228.jpg

上のにゃんと下のにゃん、で2にゃんおります




今週末は家事と除雪と風邪っぴきとショッピングで、大忙し。
ブログは、ちょいとお休みします。m(_ _)m
[PR]
by lenslife | 2015-01-18 21:33 | 近況 | Comments(2)

ありがたきしあわせ

1月10日~12日まで、三連休ですが

残念ながらほぼ除雪作業ばかりしていました。

1月には珍しい、変な暖気で大雪が降り、湿った重たい雪が積もりました。

降った雪の除雪もさることながら

降る度に両側の屋根からどっと落ちてくる塊は私の身長よりも高くなります。

固くて重いその山をスコップで崩しては運び捨てていました。

お正月から右足の足首から下全部がしびれてきて、夜もちゃんと眠れない。

病院に行ってもどうせわからないので今日は整骨に行ってきました。

年末からの除雪作業がいよいよ足腰背中にきちゃったみたいです。

治療しても治るのに1週間くらいかかると言われましたが

一生治らないんじゃないかと心配していたので少しホッとしました。

昨日も朝から除雪でヘトヘト。

もう除雪ノイローゼになりそうでしたが

そんな時に写真部仲間のお友達にお誘いメッセが入り、

一も二もなくお返事しました。

その時は最高に雪が降っていましたがキリがないので一旦逃避したいと・・・。

わざわざ我が町の駅まで送り迎えまでしてもらって、甘えてしまいました。

d0298972_14584318.jpg




ふたりで当初目的のものを拝見して、隣町の素敵なcafeに。

d0298972_143916.jpg

私はグレープフルーツが巻かれたシューロールケーキ

果汁たっぷりでとても美味しかった!


d0298972_14463232.jpg

友達のピザも美味しそうだった~





d0298972_1430425.jpg

しんしんと降る雪を窓から眺めながら

友達とおしゃべりするしあわせ


d0298972_14382742.jpg


ビル・エヴァンスの「ワルツ・フォー・デビー」が

時の流れを一層ゆっくりと、こっくりとしてくれる


d0298972_14452352.jpg

何気ない会話が疲れた気持ちを解きほぐし

優しい女性(ひと)と優しい空間に癒されるしあわせ


d0298972_14532798.jpg


友達って、やっぱりいいなぁ~

ありがとう、ありがとう

何度言っても足りないね

d0298972_14564572.jpg


ありがとう、ありがとう
[PR]
by lenslife | 2015-01-12 15:12 | 近況 | Comments(4)

猫のいる風景


今年の干支は羊ですが・・今年もやっぱり猫が好き。

d0298972_2124830.jpg

「にゃ・うん」




d0298972_21741.jpg

「日なたぼっこ」




d0298972_21134873.jpg

「いらっしゃい」




d0298972_21112612.jpg

                            2014.12 夕張にて EOS KissX5
[PR]
by lenslife | 2015-01-10 21:18 | いきもの | Comments(4)

友達と狛犬さんに会いに

2015年1月3日(SAT)

なかよしの友達母娘が江部乙まで来るというので

滝川のターミナルで待ち合わせしました。

なぜ江部乙かというと、結構有名ですが「笑う狛犬さん」の神社に行くのです。

決して「狛犬さんが笑う」わけではなくて(それでは七不思議になってしまう)

笑顔の狛犬さんがいる江部乙神社さんなのです。

何年か前に私は一度撮影に来たことがありますが友達は初めてということで。

d0298972_1618578.jpg

大きな鳥居のある入口からお邪魔して

d0298972_16212687.jpg

お手水舎 : 北海道のほとんどが水道凍結するので使えません
でも彫刻が素敵です

まずは、お参りしてご挨拶(今年2度目の神社参り)




肝心の狛犬さんは別の入口でした。

d0298972_16294029.jpg

こっちが正面入口でしたか



d0298972_16303794.jpg

こちらの鳥居は素材が珍しいです



で、狛犬さん、いたーーー!
d0298972_16291311.jpg

お久しぶりです。


d0298972_16334142.jpg

こちらは、女の子(口を開けて笑っている)あ、うんの「あ」かな。


d0298972_16343320.jpg

こちらが男の子 ちゃんとりっぱなモノがあるそうで(笑)


d0298972_16354347.jpg

神社の方は、にやけているとおっしゃっていましたが(笑)

多分あ、うんの「うん」で笑顔だからじゃないかと思いますが・・・。(^^;

あ、男の子の足元に・・・・・。
d0298972_16381064.jpg

5円玉!もしかして素敵な男の子とのご縁を祈願?

私も置いてくればヨカッタ・・・。




友達はなんと、母娘して御朱印帳を持っていました。

最近若い子に多くて、流行っているらしいです「御朱印ガール!」

残念ながら宮司が留守ということで、お祭りの時の御朱印をいただいていました。
d0298972_1644247.jpg

ある意味これはこれでレアものです!
狛犬さんの絵がかわいい~!!

友達はお守りも可愛いということを知っていたの。

それで3人で全色ゲット!!友達曰く
d0298972_1646582.jpg

名づけて「お守りキャンディーズ」(キャンディーズ知らない方ゴメンナサイ)(笑


ここの狛犬さんは開拓時代職人が作ったのではなく、

開拓の方あるいは屯田兵の素人の方が作ったらしく、

こういう個性的な狛犬さんになったそうです。

優しくてユーモラスな笑顔が魅力的な狛犬さんです。

神社の方(女性)もすごく親切でユーモアのある方で、

すごく楽しい参拝撮影させていただきました。

ありがとうございました。

こいつは春から縁起が良いや~♪



江部乙神社

北海道滝川市江部乙町東12丁目1-24
[PR]
by lenslife | 2015-01-04 17:10 | 近況 | Comments(6)
d0298972_19173846.jpg

[PR]
by lenslife | 2015-01-01 00:00 | 季節 | Comments(6)

シャシンときどきツブヤキ。HNゆんぐデス。


by ゆんぐ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31