<   2015年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

歴史を物語るもの

2015年2月21日(SAT)

なかよしの友達に誘われて北海道三笠市へ

宝物を拝見に行きました。

もうすでに沢山の情報媒体や個人のブログで取り上げられている

市民会館の緞帳見学であります。

d0298972_17484492.jpg




現在、市ではレプリカを作って廃棄するという計画案などがあり、

今行かないと二度とお目にかかれない可能性が。

前もって友達が市民会館へ連絡を入れてくれて見学をさせていただくことに。

たった二人の見学者の為に緞帳を下げて説明をしていただけるとは。

とてもありがたいことでした。


d0298972_16425147.jpg

これがその緞帳であります。

他人様のブログで何度か拝見していましたが

実物は想像以上に大きく素晴らしいものでした。

作りも織物式ではなく布を使ったパッチワーク式です。

とても立体的で、なるほど300kgもあるというのもうなずけます。

当時の三笠美術協会の方がデザインされたのは、

あきらかにキュービスム(cubisme)の影響を受けたものかと思われます。

パブロ・ピカソやジョルジュ・ブラックなどの作品が有名です。

多分、日本の美術界にもこの余波が残っていたのでしょう。

緞帳の一部を絵画に例えて額に入れたとするとこんな感じでしょうか。

d0298972_1775844.jpg

鉱業も桂沢ダムも人も自然も生き生きと表現されていますよね。

まさにこの時代の三笠の歴史を物語るものがここに集約されている気がします。

大きな炭鉱会社2社共同で寄贈したからこそできる贅をつくした緞帳です。

d0298972_17133523.jpg


d0298972_1714288.jpg


多少のヨレや小さなほつれはありますが45年も経つという

保存状態は奇跡的なくらい良いです。


この緞帳の歴史は他のブロガーさん達が十分に語り尽くしていらっしゃるので

もうあえてここで説明するのはやめておきます。

http://hokulele2.exblog.jp/

市民会館は今、非常時の避難所としての耐震工事も済み

内装も綺麗にお色直しされていました。

d0298972_16584863.jpg

座席も新しいものに替えられ、近いうちに札響のコンサートも予定しているそうです。

だから緞帳も新しいものを発注したのでしょう。

三笠には市立博物館や鉄道博物館もあり、

ジオパークとしての新しい計画が動き始めました。

でも石炭の地層と化石だけではジオパークと言えないですよね。

石炭産業あってのジオパークですから。

そのシンボルとも言えるこの緞帳の重さは

その歴史の重さだと私は考えます。



外の者があれこれ口出し出来ることかどうか私にはわかりません。

保存とメンテナンスには、それ相当の費用がかかるから。

けれど、三笠を支えてきた先人達を尊ぶ気持ちを忘れてはいませんか?

外の者でさえ、この緞帳の価値に感動できるのですから、

ジオパーク最後の見学場所として、いかがでしょうか。

見学ルートのパンフレットに記載する必要はありません。

歴史の集約という、大きな秘宝をここで発見して欲しい。

d0298972_17474815.jpg




緞帳の説明をして下さった担当者の方は、とても親切に応対して下さいました。
この場をお借りして、担当者の方並びに三笠市に感謝いたします。
[PR]
by lenslife | 2015-02-22 16:50 | 小さな旅 | Comments(10)

今年こそ・・・

年が明けてからずっと、足のしびれが消えなくて

思い当たるのが腰くらいなので整骨行って調整してきましが

なかなか治らず夜も熟睡できないとなると色々と生活に支障をきたします。

なので仕事も一旦落ち着いたところで明日は休みをもらって病院へ行きます。

とりあえず原因をはっきりさせたいしね。

足がしびれると歩いても痛くて、どこへも行きたくなくなります。

ただでさえ凍りついた道が滑って歩きづらいので出不精になるし。

ついには写欲も萎えてきたとあっては、私の中で「マズイ警報」鳴りっぱなしです。(^^;

それでも月末にある「たきかわ紙袋ランターンフェス」は今年も行きたいと

僅かな写欲がくすぶっております。


去年は張り切って三脚担いで行ったのに撮影直前気づいたのが

カメラとつなぐアタッチメントを紛失していたという・・・。(T T)

結局ブレブレの手撮り撮影になってしまったという悔しさで

今年はリベンジしたい気持ちが残っていたようで。

紙袋ランターンを会場に行って自分で作る楽しみもありますが

年に一回の点火時間は実質3時間!の、このイベントを楽しみにしています。

d0298972_12124483.jpg

[PR]
by lenslife | 2015-02-08 11:55 | 近況 | Comments(4)

どうしたもんだか

先週から除雪もしていないのになんだか足のしびれが治らず

昨日から両足に広がっちゃいまして、朝から整骨へ。

いつもはお出かけしている先生がたまたま今日だけいらっしゃって、

運良くというか、無理を言って治療していただきました。

(先生いつもすいません)m(_ _)m


疲れも出ているので今日は何もせずゆっくり休みます。

(写真は内容と全く関係ありません)

d0298972_19344599.jpg

Yさんのゆうパックダンボーくん         2014年 夕張にて
[PR]
by lenslife | 2015-02-01 19:41 | 近況 | Comments(5)

シャシンときどきツブヤキ。HNゆんぐデス。


by ゆんぐ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28