<   2015年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今は、唯・・・


d0298972_19522337.jpg

 清明を待つ。
[PR]
by lenslife | 2015-03-28 19:53 | 季節 | Comments(2)

兆し(きざし)

2015.3.22(SUN)

酷しい冬をようやく切り抜けて春分を迎えたけれど

体調の方はあまりよろしくない。

先日から風邪をひいて治らず、足の痛みと痺れも原因不明のまま。

いつものことではありますが春は体がだるくて心身ともにスッキリしない日々。

気持ちは春をむかえる喜びというか安堵に近いものがあるのに、

どうも体の方がついてこない。


気分転換にウォーキングがてら、カメラを下げて

市内の公園の雪解け具合を見て来た。

d0298972_15173767.jpg

踏切にかわって作られた地下歩道を出たところに公園がある。


冬のあいだは雪で近づくことも見ることもできない公園だが

入口近くまで行ける程度に雪がとけ始めていた。


d0298972_15214432.jpg

誰かの足跡があるがこれだと池に落ちてしまいそうだ。



d0298972_15233316.jpg

ひょうたん池はまだ表面がシャーベット状で、ほんの一部が溶けている状態。

結局は公園の入口までしか行けず。

風が冷たくて天気も冴えないので早々に退散してきた。

まるで今の自分のような冴えない風景。

帰宅したとたん青空が広がり、なんともシャクな気持ちになってしまった。

公園には、まだまだ春を見つけることはできなかったけれど、兆しだけは確認できた。
[PR]
by lenslife | 2015-03-22 15:38 | 季節 | Comments(4)

ブラジル音楽の夕べ

2015.3.13(FRI)

雪解けも間近と思った矢先に冬将軍がまた引き返したような雪の夜。

ボサノバ・サンバ・ブラジリアンpopsのコンサートがあるというので

帰宅後に急いで行ってみました。

その名も「メニーナ・ダンサ」による「ブラジル音楽の夕べ ほろ酔いコンサート」

d0298972_22115598.jpg


奇しくも去年までやっていたエアロビクスのレッスン場だった思い出の会場。

撮影OKということでカメラをぶら下げて行くと

予想に反して狭い会場はもうお客さんでいっぱいです。

しかもドリンク・フード売り場も客席も顔見知りのお方がちらほらと。

お酒が飲めるコンサートなのでお客達は、もうすでに盛り上がっているようで・・・。

d0298972_21465215.jpg

私はジンジャーエールで。

一人で来た私が座る場所をウロウロ探していると、

音響スタッフの方がなんと知っている方で、いい席に座らせていただきました。ラッキー!!

って、同じテーブルで近所のオバサマ方がいて声をかけてくださり。

「あら~○○さんでしょ、お母さん元気かい?」と世間話になります。

(^^; さすが地元。



照明もなにもない会場ですが楽器の音が聞こえるともう別世界♪

d0298972_20544099.jpg


大好きな「イパネマの娘」や「美味しい水」といった有名曲も。

期待通り、実力派の女性グループの歌と演奏は、素晴らしいです!



ゲストに男性バイオリニストも。

d0298972_214849.jpg



この町にこんな素晴らしいバイオリニストがいたなんて知りませんでした。

ソロで「チャルダッシュ」を演奏後にアンコールが起こり

d0298972_21122425.jpg

ナント!リハなしでピアノと一緒に「情熱大陸」をバッチリ決めたのでした。



ボサノバ演奏中はお客の皆さん大声でおしゃべりの花が咲く方が多く

ちゃんと聴いているのかいないのか、もう居酒屋状態でしたが

メンバーのお一人が姿を消して

「次はラストです、サンバです、みなさんも踊ってください」と言った時は

ワタクシすかさずカメラを持って立ち上がりましたよ。

踊るため~♪  ではなくて、おそらく来るであろう予感に誘われて。



ハイ、予感的中!!

d0298972_21221177.jpg

控え室から真打登場~!まさに女神降臨ですっ!

さっきまで大声でしゃべりまくっていた客が一斉に「うおぉ~っ!!」と

大盛り上りです。(特に男性陣)

やたら笑顔の美しいこの女性、ただものではないと思っておりましたが

魅惑的なダンスポーズを振りまきながら聴衆の目を釘付け!

お客も引きずり出してサンバ♪サンバ♪

d0298972_21313195.jpg



d0298972_21541019.jpg

サンバの歌と演奏も最後の盛り上がりをみせ会場は熱気ムンムンでした。



d0298972_21561083.jpg

こんなに楽しいコンサートは、久しぶりです。

この町で、こんなに盛り上がったのも初めてかもしれません。

ぜひ、また来てください、メニーナ・ダンサさん。


d0298972_21564178.jpg


主催のNPO法人赤平市民活動支援センターの皆様に感謝です。
[PR]
by lenslife | 2015-03-14 22:14 | イベント | Comments(6)

あたたかきもの

魔法がかけられた3時間

d0298972_2136629.jpg


誰をも受け入れる大きな懐のように

d0298972_21401423.jpg


冷たい雪で作られたあたたかな灯し火は

d0298972_21421996.jpg


足元もココロもほんのり照らす

d0298972_21454630.jpg



d0298972_21505019.jpg



そんな、おもてなしは、きっと・・・

d0298972_21525981.jpg


街の人々が力を合わせて贈る「愛」なんだなぁ・・・と感じました


d0298972_21493428.jpg


素敵な街です滝川

d0298972_2235694.jpg


素晴らしい催しに感謝です

そして来年も楽しみにしています
[PR]
by lenslife | 2015-03-07 22:08 | イベント | Comments(2)

プロのお仕事

第13回 たきかわ紙袋ランターンフェスの続きです。

ここでプロの芸術家さん方々の作品も少し。

ショーウインドウにライトアップされています。

正確な作者とタイトルは、 こちらの公式HPでご覧ください。

http://lantern-takikawa.jp/index.php/photo-window2015


d0298972_20332763.jpg

友達は「エミール・ガレの作品のよう」だと言っていました。




d0298972_2046324.jpg

カワイイ!まさに北海道の雪景色を連想させます。




d0298972_20464516.jpg

たきかわの名物がいっぱい!




d0298972_20474467.jpg

タイトルがわかりやすーい♪




d0298972_2105344.jpg

今年一番のお気に入りです。




d0298972_20521660.jpg

さすがです、まさに芸術大作。




他にも沢山ありましたが時間切れで撮りきれませんでした。
どれも見ごたえのある素晴らしい作品ばかりです。


d0298972_2151147.jpg


一般の作品にもプロ並みの作品が沢山見受けられ、

その中で自分のお気に入りを見つけるのも楽しいですよ。

*** つづく ***
[PR]
by lenslife | 2015-03-02 20:53 | イベント | Comments(4)

リベンジ

2015年2月28日(SAT)

d0298972_19481078.jpg


第13回 たきかわ紙袋ランターンフェスに今年もやってきました。

去年の三脚部品をなくして使えなかった悔しさを忘れられず、

今年はリベーンジ!とばかり担いで行きました。

親友と駅で待ち合わせしてランチのあとでワークショップ。

自分の不器用さにへこみながらも無事完成したら丁度点火の時間!

d0298972_205152.jpg

暗くなってから見るとそれなりに・・・(-.-;)

d0298972_2091373.jpg

さて、撮りますよ~!

d0298972_2010202.jpg


今年は天気に恵まれ、風もそんなになくてありがたい。

でも、何かが違う・・・と思ったら、車道に雪がないんですね。
(歩道は氷でつるつる)

例年よりあきらかに雪が少なくて、寒さがゆるい。

d0298972_20185211.jpg


今年は紙袋ランターンの数が増えてるけど、人の数もすごいです。

三脚担ぐと人に当たるので、胸に抱きしめて持ち歩きました(^^;

d0298972_20221389.jpg


会場も年々増えてる感じで、果たして3時間で全部回ることができるだろうか?

と、焦ります。


d0298972_20415865.jpg


ここも去年より趣向が凝らされていて、小さな雪山展望台もある!



d0298972_20255397.jpg

上から見るとこんな感じ♪




d0298972_20265871.jpg

すごいな~たった3時間の為にどれだけの準備が必要だったろう。



d0298972_20284945.jpg

お寺の大きな雪山展望台も今年は2つもありました。


まだまだ、続きます。
[PR]
by lenslife | 2015-03-01 20:39 | イベント | Comments(4)

シャシンときどきツブヤキ。HNゆんぐデス。


by ゆんぐ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31