<   2015年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

桜独り占め

2015.4.29 昭和の日

いきなり近所の桜が咲いた。

地元の公園は、どうかな~?誰もいない・・・。

こんなにいい天気なのに!?

d0298972_1948233.jpg

あっ、咲いてる咲いてる!遠目だけど。


d0298972_1950247.jpg

桜じゃないけど・・・。これもこの時期はずせない。


d0298972_19512354.jpg

今頃になって土筆も出てました。


d0298972_2001948.jpg

まだこれから咲く木もたくさんあります。


なにか、「コンコンコン♪」  「コンコンコン♪」  とリズミカルな音が

頭の上で聴こえます。

d0298972_204411.jpg

小さくてよくわかりませんがキツツキさんらしい。

望遠レンズでないのでよくわかりませんが・・・。


d0298972_20101316.jpg

今年はいつもより随分早く咲きました。

そのせいかなぁ~心なしか、お花が小ぶりです。

昨日は三分咲きでしたが今日はどこまで咲いたかな?

d0298972_20153654.jpg


帰っていくひと組のご夫婦らしき人とおじさま2名をちらっと見かけただけ。

公園の桜、ほぼ、独り占めでございました。
[PR]
by lenslife | 2015-04-30 20:27 | 季節 | Comments(4)

ロマン座2015

2015.4.26

桜もまだ咲かず、春一番吹きまくる日曜日。

今年も「やつてる」ロマン座が始まる。

d0298972_2033661.jpg



d0298972_208419.jpg

守り人のTETSUさんとお会いするのも久しぶり。


d0298972_20102429.jpg




d0298972_20114072.jpg




d0298972_20133212.jpg




d0298972_20152778.jpg


ここへ来ると撮らずにいられないもの。 立坑、トロッコ、守り人


d0298972_20174017.jpg




d0298972_2018571.jpg


この日は1日だけのプレオープン。

2015年度の開館は5月3日(日)のオープンイベントからです。
[PR]
by lenslife | 2015-04-28 20:37 | 近況 | Comments(0)

光と影のむこうがわ

2015.4.18(SAT)

d0298972_21244.jpg

微かな希望という光を支えに




d0298972_21121514.jpg

光と影の向こう側を想う




d0298972_21183933.jpg

ときに虹色に輝いて見えたり




d0298972_21294172.jpg

行き止まりに呆然としたり





d0298972_21223399.jpg

それでもやっぱり

前へ進むしかないよね・・・・・
[PR]
by lenslife | 2015-04-19 21:33 | 探索 | Comments(6)

あした

2015.4.12



先日雪に埋もれてしまった庭の福寿草とクロッカスが再び花開いた。

d0298972_1694217.jpg


d0298972_1638324.png

                寒の戻りで雪に埋もれたクロッカス



d0298972_16115236.jpg




今日は、知事と道義の選挙投票。

私の選択の基準は最も基本的な命にかかわるもの。

何の根拠もなく負の遺産を生み続けるエネルギーを平気で

未来の子供たちに託してしまえる楽観的な人間に票を与えることはできない。

託すなんていうと格好が良いがそのうち誰かが何とかしてくれるだろう的な

いわば「まる投げ」ではないか。


我が家の庭でも毎年こうして少ないながらも春を告げる花が咲いてくれるけれど、

それは秋のうちに母が球根を植えなおしているからであって、

放っておいても当たり前に咲いているわけではない。

毎年の豪雪の為に手入れしていても思うようには咲かないらしい。

d0298972_16404981.jpg




今だ把握しきれていない領域を安全だなどと言い切り、

非常事態に対応もできない、廃棄物さえ処理できない、

そんなものを誰が推進するのか。

そんな不安を地中深く埋めてごまかし続けて、海外に預けて。

未来の子供達にとって、あまりにも重い宿題。



「安全神話」という言葉を私たちは忘れてはいないだろうか。


d0298972_16362587.jpg



「明日という日」が当たり前ではないことをもう忘れ始めてはいないだろうか。
[PR]
by lenslife | 2015-04-12 16:51 | 季節 | Comments(6)

中途半端な季節のぼやき

相変わらず体調がすぐれず、休日は家事と定期歯科検診に通い、

時間がないこともありますが、今週もブログ忘れていました。

季節もなにか中途半端で撮影に行きたい場所も浮かばず

仕事のストレスばかりで気力も楽しみもない近頃。

なんかこのブログもさっきから何度UPしても写真がちゃんと出てこない。

写真の方を変えても直らなくて、イライラするぅ~。(あきらめヨ)


昨日、予想外に早く今回の歯科検診の終了宣言されて、

ちょっと気が軽くなりまして、脚痛で悩む私は合う靴がなくなり、

足に少しでも負担のかからない旅行用の靴を買いに行きました。

薄いブルーグレーのスニーカーとネイビーのモカシン。

どっちを履いていくかは、その時の服装で。




寒いのになぜかマリンテイストなカラーが欲しくなってます。

気持ちは、もう春より、初夏とか海を欲しているのか自分?

でも5月の北海道は朝晩寒いんだよね~!(>_<)

GWどこへ行こうかなんて浮かれてますけど風邪ひかないよう気を付けないとね。

明日は雪の予報も出ているところが。

みなさんもどうぞお気を付けて。

d0298972_20382491.jpg

2月21日三笠にて
[PR]
by lenslife | 2015-04-05 20:42 | 近況 | Comments(2)

シャシンときどきツブヤキ。HNゆんぐデス。


by ゆんぐ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30