<   2015年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

優しい終着駅

2015.5.31(SUN)

早朝から雨が降っているけれど、午後から晴れるというので

傘と帽子を持つという、それなりの支度をして出かけてみた。

久しぶりにあの懐かしい場所へ行きたくて。

滝川ターミナルでバスに乗り換えて、役所前で降車して、てくてく歩く。

階段のない二階建てアパートは今も健在だね、めぐみちゃん(笑)
(帰りに撮影しようと思っていた)

少し歩くともう行き止まり、あれっ( ゚∀ ゚)・・・・・・もう着いた?


こんなに近かったっけ~?

d0298972_203909.jpg

新十津川駅。

久しぶりです~(´ω`)/

d0298972_20545544.jpg

あっ!(´-`)今年はポニーちゃんがいないのね、ちょっぴり残念。



d0298972_20412995.jpg

相変わらず可愛い赤い椅子と振り子時計がいいね。



d0298972_20442066.jpg

木彫りのクマさんファミリー。夫婦でい「いらっしゃい!いらっしゃい!」って言ってる(笑)

思い出ノートもあるし、ニュースにもなった、ここでの結婚式の写真も

ちゃんとファイルに収めて整理整頓されている。

無人駅とは思えないほど綺麗に展示や清掃されている。

大事にされているのがよくわかる駅です。

そうして、外には、季節が変わるごとに違う花が咲いています。

d0298972_2105633.jpg

今はルピナスが満開です。



d0298972_2185278.jpg


これから誰ひとりいない静かなホームで撮影を楽しみます♪

あと30分したら列車も到着しそうです。

つづく。
[PR]
by lenslife | 2015-05-31 21:19 | 小さな旅 | Comments(0)

I Love 浜にゃんこ

静かな港の街には

d0298972_21193013.jpg


浜にゃんこがいっぱい



d0298972_21304615.jpg

視線を感じました




d0298972_21323362.jpg

この日は暑かったもんねぇ~




d0298972_21344631.jpg

こちらさんも暑いね~




d0298972_21374372.jpg

「あのねぇ~・・・」って言ってる?




d0298972_21405431.jpg

赤い車庫が鳥居のように神々しく感じる白猫三姉妹かな



撮影していると、どこからともなく集まってくるにゃんこ達。


あんまり人懐こいから、別れも辛い浜にゃんこ。



d0298972_21451252.jpg

                 2015.5.2 
[PR]
by lenslife | 2015-05-30 21:57 | 小さな旅 | Comments(4)


花火大会応援募金チャリティーライブに

ちょこっとだけ行ってきました。

d0298972_2042454.jpg


何度もやっていたなんて知りませんでした。

今年は線路の見えるこの会場で。

d0298972_20545564.jpg

撮影はOKということで確認、会場は準備中





d0298972_2104429.jpg

久々の大音量ロックにおばさんは耳がやられまつ・・・ 迫力の「音魂カリオス」さん



d0298972_2133949.jpg

慣れた頃側での撮影の機会を狙っておりましたが

可愛い女性ファンが動画を撮っているのでどうしても前を横切れず断念。





d0298972_2153643.jpg

わが町のライブでこの方々抜きでは語れないほどベテラン「BLUE J」さん

この度の音響、照明担当もされています。

唯一のアコーステイック演奏は耳に優しい・・・

ひとメンバー40分という長丁場に時間切れで帰宅~。

本当は、あと5メンバーの演奏があるんです!

たった千円で5時間ほどのライブが聴けるなんてスゴイお得感です。

土曜の夜だったら、もっと聴けたのですが、それでも結構満足しています。


たまには生の演奏と生の歌声!いいもんですねぇ~♪

花火大会の為に皆さんご協力ありがとうございます!

d0298972_21192271.jpg

[PR]
by lenslife | 2015-05-24 21:28 | イベント | Comments(0)

imagine


d0298972_20512662.jpg


想像してごらん



黄金色の花畑を



想像してごらん



ひかりに包まれた笑顔の自分を




d0298972_20571433.jpg





注意 菜の花畑は、農家の方が作物を育てている畑です。
    立ち入りが認められた通路以外は入らないようにしましょう。
    もちろん畑の中には絶対足を踏み入れないようにしましょう。
[PR]
by lenslife | 2015-05-21 21:01 | 季節 | Comments(0)

Happy yellow

毎年毎年代わり映えのしない写真で申し訳ありません。

などと、いきなりお詫びモードのブログですが。


d0298972_2011263.jpg



それでも撮影に行きたくなるのは、

菜の花は同じ場所で連作はしないそうで景色が毎年変わること。

そして、菜の花とコラボるものを探す楽しみ。


d0298972_202491.jpg

二つの赤い屋根と



d0298972_2041628.jpg

道と



d0298972_2052614.jpg

青い花と


d0298972_2062533.jpg

ジンギリバーと


d0298972_208261.jpg

白い雲と


d0298972_2084928.jpg

農耕器具と


d0298972_20102290.jpg

りんごの花と


d0298972_20113885.jpg

赤いバスと


あ~!コラボ探しは、なんて楽しいんだろう!

限られた時間で限られた場所で。


でも本当の理由はね・・・

この花の色は元気をくれるからなの。


一面のひかり色したこの花に包まれて、HAPPYな気持ちになれるから。



d0298972_20142980.jpg



d0298972_20291664.jpg



今年もHAPPYをありがとう。

菜の花農家のみなさんと各関係者のみなさんに感謝です。
[PR]
by lenslife | 2015-05-18 20:36 | イベント | Comments(2)

菜の花一期一会

2015.5.17(SUN)
たきかわ菜の花ウイーク始まる

今年は雪解けが早かったせいか滝川の菜の花が例年より早く開花している。

その為、予定よりも前倒しして菜の花ウイークが始まった。

なのに・・・今朝、目が覚めたら、雨が降っていてとても寒い。

しかも強い風も吹いている。

でも、今週行かないと満開の花が散ってしまうし、車の渋滞が酷くなる。

とにかく傘とカッパとカメラのレインコートを持って行けばなんとかなるだろうと。

今年もターミナルで菜の花セット乗車券を購入してバスで道の駅へ。

朝一のタクシーに乗り込むと一人の女性が同乗してきた。

私の前の座席で気さくに話しかけてくれた。

8人乗りタクシーは私達二人だけを乗せて発車した。

d0298972_20395899.jpg

一人で菜の花タクシーに乗ると乗り合いの方に話しかけられたり、

会場で記念写真を頼まれて、話がはずんだりすることがあります。

去年はタクシーで相乗りした素敵なご夫婦にランチを誘われて、楽しい時間を過ごし、メールまで交換しました。

一昨年は、記念撮影を頼まれて、一緒にタクシー待ちした、おじさまにソフトクリームをご馳走になり、

帰りのバスで日本中を撮影に行った時のお話をうかがいました。

皆さん、いい方ばかりで一人で撮影に行ったとは思えないほど楽しい1日となりました。

今年も私より以前から撮影に来ているという同乗の女性と楽しくお話ししながら撮影を楽しみました。

お互い名前も知らないまま菜の花の開花状況について心配したり、去年は一昨年はと、

過去の思い出話をしたり、とても初めてお会いしたとは思えないほど楽しいのです。

お互いとてもリラックスしていて、昔からの友達のように気兼ねなく会話できるのが不思議です。

去年出会った奥様が「袖振り合うも他生の縁」の話をされていたのが今も思い出されます。


d0298972_21041432.jpg


d0298972_21064087.jpg


d0298972_21091493.jpg


小雨がぱらついたり、寒さと強風にふるえたりしますが、時折射す一瞬の光に感動します。

まるでここで出会う方達との一期一会のひとときのようにそれは輝いて。


d0298972_21161417.jpg


今年出会った女性は車で私を駅まで送って下さり、お互い名前を名乗った後、

窓から手を振りながら「また来年!」と言ったのでした。

ありがとう、また来年!

[PR]
by lenslife | 2015-05-17 21:23 | イベント | Comments(4)

杉玉に亀

2015年4月18日(SAT)

少し過去へ戻ります。

お友達の車で栗山の小林酒造さんへ連れて行っていただきました。

酒蔵と小林家以外は有形文化財建築物や敷地内が無料で見学、撮影ができます。

とても見所の多い蔵元さんです。


d0298972_2172081.jpg






d0298972_2184323.jpg

受付嬢




d0298972_21164566.jpg

中庭




d0298972_2118957.jpg

杉玉に亀が付いていて可愛い~




d0298972_21201459.jpg






d0298972_21215017.jpg






d0298972_21223016.jpg

中庭に無造作に積んである瓦が美しかった





d0298972_21235811.jpg






d0298972_21242753.jpg

またのご来店をお持ちしております
[PR]
by lenslife | 2015-05-09 21:29 | 小さな旅 | Comments(0)
この度の小樽撮影旅行には

キュートなブロガーさんが案内人として一役かってくれました。

友達の友達であり、この方のブログのファンでもある私としては

大変ありがたく、また、嬉しい出来事でした。

まさにこの方の大切な場所へ撮影に。



d0298972_206294.jpg

夏のように暑かったこの日は、にゃんこ達もなかなか顔を見せてくれません。


けれどブロガーさんが声をかけてくれたら

d0298972_202931.jpg

一番最初に顔を見せてくれたのは通称ジョニーさんです。

最後まで逃げずに撮影させてくれた強くて優しいにゃんこです。


d0298972_2093479.jpg

次に姿を見せたのは通称ビーちゃん。

今日は見たことないおばさんが一緒なので、警戒してなかなか撮影させてくれません。

お礼のおやつを持ってくるのだった・・・(>_<)

でも・・・

d0298972_20135615.jpg

二匹は仲良し。 鼻チュー!
[PR]
by lenslife | 2015-05-07 20:16 | 小さな旅 | Comments(0)
鰊御殿の山に登る前に

小さな出会いがありました。

もう廃墟になった番屋のような建物の草陰に・・・。

d0298972_20542494.jpg




d0298972_20571212.jpg




d0298972_2164095.jpg

「撮っても良くってよ」


d0298972_2194155.jpg




d0298972_21113686.jpg




d0298972_21135065.jpg

すぐそばでこんな景色が広がっていることを

このコ達は知っているのだろうか?
[PR]
by lenslife | 2015-05-05 21:18 | 小さな旅 | Comments(0)
2015年5月2日(SAT)

天気もいいし、まずは海だ、灯台だ~っ!

d0298972_22383188.jpg





d0298972_2240463.jpg

側には鰊御殿と水族館もある。




d0298972_2251827.jpg

餌やり観光船にモメの群れがずっと着いてくるのが可笑しくて可笑しくて。




d0298972_22532412.jpg

観覧車の向こう側に海があるなんて、それだけで夢みたい。



祝津は青空の似合う街です。
[PR]
by lenslife | 2015-05-04 22:58 | 小さな旅 | Comments(4)

シャシンときどきツブヤキ。HNゆんぐデス。


by ゆんぐ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31