<   2015年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

功績も闇も


d0298972_10353771.jpg

小さなヲルガンは語る

今は木々に埋もれた原野だけれど


そこには人々の生活があった
d0298972_1040534.jpg


家も工場も学校も全て取り壊されたけれど

残された日用品が生活の記憶を抱いて鎮座している




d0298972_10451445.jpg

戦争がこのヤマにも影を落とし、働き手が足りなくなると

外国人捕虜をその労働力の足しとした

d0298972_1056465.jpg




タコ部屋で殴られ、許しをこう韓国人の声が子供心に今でも忘れられないのだと言う

d0298972_1047407.jpg

ジヲラマの向こうで語る女性は何度も何度も繰り返していた




d0298972_10575849.jpg




d0298972_1192338.jpg


功績も差別の闇も全てを隠さず伝えてこその郷土史館です
[PR]
by lenslife | 2015-07-26 11:21 | 探索 | Comments(2)

本当の名前は上藻別駅逓

前回UPしたブログのタイトルは

「旧鴻之舞駅逓」ですが

実際に行ってきたのは「旧上藻別駅逓所」というのが本当の名前です。

看板の写真でもうお気づきかとは思いますが。

れっきとした国の登録有形文化財です。

でも

鴻之舞という名も鉱山の歴史も知らなかった私にとって

初めて訪れた、この郷土資料館は鴻之舞の歴史そのものだったのです。


d0298972_20255149.jpg

紅い三つのサイロが目について、どうぞどうぞと歓迎されて(^-^)

小さなテラスをお借りして昼食をいただきました。



d0298972_20342121.jpg

奥には閉山まで使用していたものを復元した輸車路(ゆしゃろ)が!

元炭鉱町から来た私に「私の知り合いがいたよ、あんたの町にもこんなのがあったろうね」と

笑顔で説明してくれるガイドさんは、まるで親戚のおじさんと会っているみたいでした。

デイーゼル機関車、8人乗り人車、2tグランビー、スラッシャー、ローダーなど。

d0298972_20402556.jpg


訪問した私達を歓迎するかのように、突然エンジンの修理を始めて見事に

復活させて見せてくれた保存会の方。

d0298972_20411647.jpg


なんか、すごいな~カッコイイな~!




d0298972_2051539.jpg

手作りの水車小屋も私たちの為に動かしてくれた。

実際にそばをひいたりできるらしい。

保存会代表の方は「自然の力と人の知恵を使った食の学習が、この水車でできる」と。

子供たちへの伝承活動もこちらの保存会でされています。
[PR]
by lenslife | 2015-07-21 20:58 | 探索 | Comments(2)

旧鴻之舞駅逓

2015年7月19日(日)

北海道にも昔ゴールドラッシュの地があった。

あの有名な「銀色の道」という歌の町。

鉱山の閉鎖とともに幻のように街も人もいなくなった土地。

立入禁止区域が多い中

かつて鴻之舞に生活していた人々の風景が垣間見られる場所がある。

有志による保存会が支える旧「上藻別駅逓」です。

ちょっと不思議な郷土資料館です。

ぼちぼちとUPしていきます。


d0298972_21242765.jpg



d0298972_21252295.jpg



d0298972_21261770.jpg

搾乳缶の観覧車?????
[PR]
by lenslife | 2015-07-20 21:28 | 探索 | Comments(2)

AKABIRAベース

2015.7.12(SUN)

国道38号線沿いにオープンした「AKABIRAベース」

道の駅がなかったこの町に、ようやく情報発信基地としての施設ができた。

建物のデザインは、赤平でロケをしたドラマ『不便な便利屋』に出てくる

クマゲラハウス。

d0298972_1557384.jpg

                                             以下全部iPhoneで撮影

しかも『不便な便利屋』のロケ地ギャラリーがあるということで見に行って来ました。




今日は、いきなりと言えるほどの猛暑な上、過労気味な状態で入店w。(^_^;)


店内はひんやりとエアコンがよく効いていて快適。 (((o(*゚▽゚*)o)))

d0298972_1645997.jpg

お出迎えは、ドラマで実際にギネス記録をとったスノーマンがさらに涼しげ♪
(ドラマ見てないお方は、わけがワカラナイと思いますので観てくださいw)

綺麗な店内には、採れたてお野菜や赤平の名産品や、

ドラマのオリジナルグッズなどが売られています。


ギャラリーではドラマのDVDが流れ、ドラマの台本、衣装、セットなどが見られます。

d0298972_16131845.jpg

鈴井監督のサイン



d0298972_16134384.jpg

岡田君のサイン



d0298972_1614890.jpg

3人の衣装



d0298972_1614446.jpg

ドラマに使われていたセットがまるごと。

パネルの陰にあるのでどうかすると見逃してしまいそう。

ギャラリー撮影は確認しました。パネル以外はOKだそうです。



そして、『不便な便利屋』赤平ロケ地&観光マップガイドがおいてあります。

ハイ、ワタクシこれが欲しかったのです♪

名産品を購入して、ソフトクリームを注文して外のパラソルベンチで

d0298972_1627510.jpg

この空気でめっちゃ動くバルーンを見ながら一休みしてきたのであります。
面白くて結構飽きないで見ていました。(子供かっ)


d0298972_1629352.jpg

ついでに廃墟になった徳川城の勇壮なお姿をパシャリ。

店内で素敵なご夫婦に偶然再会したりして、なかなか楽しいひとときでございました。
[PR]
by lenslife | 2015-07-12 16:34 | 近況 | Comments(2)

バラだけじゃないバラ園

d0298972_20171585.jpg

                                  撮影は全て Canon EOS kiss x5
バラが咲き誇る岩見沢公園のバラ園ですが

この右側にある森の手前の庭園もなかなか素敵です。


d0298972_2019459.jpg

木陰のベンチ



d0298972_20213949.jpg

風に揺れる花



d0298972_2023324.jpg

紫の饗宴



d0298972_20255065.jpg

ささやくように よりそうように


花たちのおしゃべりに耳をかたむけて。
[PR]
by lenslife | 2015-07-11 20:33 | 小さな旅 | Comments(0)

岩見沢バラまつり2015

2015.7.5(SUN)

岩見沢バラまつりが最終日ということで行ってきました。

JRとバス乗り継ぎ時間を含めて移動時間往復4時間、滞在時間1時間半 (^^;

電車移動は楽しいけれど撮影時間が全然足りないです。

次回は朝早く出かけよう・・・・・。

d0298972_20553374.jpg



d0298972_21175282.jpg

今年も綺麗に咲いてます。

前回一人で来た年も暑かったけど今年も暑かった。

先日までの雨続きですっかりあちこち花びらが傷んでしまっていますが

その後に開花した分は、まだまだ美しく咲いていますよ~♪

d0298972_2114638.jpg




d0298972_210540.jpg

ピンクと紅いバラが今年はたくさん植えてあり特に紅のバラは力強く見事です。



d0298972_218553.jpg

この黄色の大輪も見事でした。



d0298972_2193116.jpg

名前が珍しい「アスピリンローズ」



d0298972_21102723.jpg

「ロックンロール」という名のバラ!



d0298972_21115273.jpg

暑いけれど風が心地良くて気持ちのいい日でした。



d0298972_21161683.jpg

秋咲きのバラもありますので、これからまだまだ楽しめます。


どこでもいいからとにかく出かけたかっただけなのかもしれませんが

なんだか元気を頂いてきました。

花と自然のチカラは素晴らしい!

ここはバラ以外の花も綺麗です。つづきはバラ以外の花をご紹介。
[PR]
by lenslife | 2015-07-05 21:29 | イベント | Comments(2)

シャシンときどきツブヤキ。HNゆんぐデス。


by ゆんぐ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31