<   2015年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

美瑛にて sanpo

夏が逝く

じっとりと流れる汗を拭いながら過ごした日々

目に映る風景がみんな蜃気楼みたいにゆらゆらして

このまま ずうっと続く気がした


d0298972_21285253.jpg




ふと 振り返り

一陣の風が頬をなぶれば 

もう 別の顔した季節がそこに佇んでた



d0298972_2120297.jpg



夏が逝く

長くて短い一小節の曲を手のひらに置いて



d0298972_2127197.jpg

                                          Canon EOS Kiss X5

[PR]
by lenslife | 2015-08-30 14:37 | 季節 | Comments(2)

kiss


d0298972_20202015.jpg

[PR]
by lenslife | 2015-08-27 20:21 | 季節 | Comments(2)
私は東口から入園したので、まず最初に目に入ったのは、

新しく出来たエリア「ノームの庭」に驚きました。

d0298972_20552948.jpg

大小の池がふたつと、とんがり屋根のノームの家なのでしょうか



d0298972_2105745.jpg

蓮の葉に乗った大きな水玉は、甘露でしょうか



d0298972_2133624.jpg




d0298972_2111494.jpg

空を見上げてみれば、もう夏が背中を向けて雲の向こうへ流れていく

手を伸ばしても届かない遥か彼方へ


d0298972_2119199.jpg




d0298972_21205459.jpg




d0298972_21221563.jpg




d0298972_21252222.jpg




d0298972_21261193.jpg

[PR]
by lenslife | 2015-08-24 21:28 | 小さな旅 | Comments(1)
もう何年も前に友達の車で連れて行ってもらったきり、

免許のない私には行きたくても行けない場所だった。

もしかしたらとネットで地図を見て、近くに駅がある事を知り、

これは行けるかも!と思った。

          *

痛い足を少し引きずりながら、20分ほど歩いた。

前日病院からもらった薬が効いている気がする。

          *

乗ってきた列車の二人がけの狭い席に座っていると、

運転手さんがきて「この席は進行方向と反対だし、もっと広い座席にどうぞ」と

声をかけてくれたことを思い出し、ローカル線は、やっぱりいいな~なんて思いながら歩いた。

          *

暑いけど川から吹く風が心地よく、着いたときは本当に嬉しかった。

入口が前と違って受付があり、大きな門と塀に囲まれて中が見えなくなっていた。


d0298972_21273291.jpg

門扉の上では「ノーム」がお出迎えしてくれる。


d0298972_21305759.jpg

入場パスポートと証拠のシールを胸に貼って開園まで門前の花を撮る。



d0298972_21403788.jpg

チョウチョまで付いてる(´∀`)


d0298972_2142546.jpg

燃えるように赤い「ガイラルディア」


さあ、いよいよ入場だ~!

その3へつづく。(^^;
[PR]
by lenslife | 2015-08-23 21:52 | 小さな旅 | Comments(0)
2015.8.22(SAT)

前日は夏休みをいただいたけど、病院のハシゴで終わってしまった。

痛みで体もココロもすっかり疲弊していた。

だから、次の日はココロを癒すためにひとりで上野ファームへ行った。

列車を乗り継ぎ、行ったことのない駅に降り立った。

d0298972_2054375.jpg

一緒に下車した人は、もういない。


d0298972_20553225.jpg

「桜岡」だから駅舎に桜の絵が書いてあるのが可愛い。


d0298972_2133589.jpg

中は無人の狭い待合室。開けっ放しだから虫がいっぱい・・・。(^^;


本当に歩いて行けるんだろうか?

少し不安で、まるで小さな子供の「初めてのおつかい」みたいだ。

地図では近くに見えるけど、全く目的地は見えない。

外は炎天下になり、ダンプが大きな音を立てて行き来する橋を渡ると、

広々とした水田が広がっていた。

そしてはるか向こうに射的山と上野ファームの看板が小さく見えた。

その2へつづく。
[PR]
by lenslife | 2015-08-23 21:08 | 小さな旅 | Comments(0)

残暑お見舞い


d0298972_14542765.jpg

                                     2015.8.1 旧唐松駅にて


本当は紫陽花(アジサイ)は季語で言うところの6月の花ですが

私の住む北海道の紫陽花は、お盆の今も咲いており、どちらかというと盛夏の花です。

夏の暑い中で、この紫陽花ブルーが一服の清涼剤のようでした。
[PR]
by lenslife | 2015-08-16 14:55 | 近況 | Comments(0)

線路の灯り 2015

2015年8月1日(SAT)

以前から憧れていたイベントです。

でも車でないと行けない場所、時間なので友達からのお誘いを大喜びで受けました。


d0298972_2162220.jpg

旧唐松駅内で石炭を文鎮がわりに使っているのがなんとも良いです



三笠鉄道村で美しい夕陽を見て、SLに乗って
d0298972_211838100.jpg



クロフォード公園で線路の灯の撮影です

夜の撮影は超苦手でつ(;´д`)アウアウ・・・・・なので練習のつもりでチャレンジしてみました

d0298972_2121497.jpg



d0298972_21212184.jpg



d0298972_21223568.jpg


撮影する方が沢山来ましたが誰もがお互いに気を遣いながら

静かに静かに撮影しておられました。

虫の音が大きく聴こえる美しい時間でした。

d0298972_2128317.jpg



主催、共催、協力団体のみなさま、素晴らしい催しをありがとうございました。

主催 三笠鉄道村   共催  NPO法人 炭鉱の記憶推進事業団 

協力団体 三笠市/ 三笠観光協会/ 三笠トロッコ鉄道/ みかさ炭鉱の記憶再生塾
[PR]
by lenslife | 2015-08-02 21:38 | イベント | Comments(6)

シャシンときどきツブヤキ。HNゆんぐデス。


by ゆんぐ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31