<   2015年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

大雪森のガーデン 追記

d0298972_20572091.jpg


季節的には、もう夏の花は随分終わってしまっていましたが

秋の花が佇まい静かに咲き出していました。

心配していた天気にも恵まれ、夏のような陽射しと、

森の中の涼風で快適な1日を過ごすことができました。

d0298972_21184834.jpg



ガーデン会場には上川駅からシャトルバスで移動しました。

上川という街に初めて降り立ったというのに駅の写真も撮っていませんでした。

帰りに撮ろうと思っていたのに実際帰りになると

もう体力も気力も使い果たしてしまいました。

d0298972_21331529.jpg

高原の展望台まで重いリュックを背負って登ったのが原因デスw


それでも帰りの列車まで1時間近くあったので、上川の駅前を散策してみました。

友達は上川神社へ行くというので一旦お別れしました。

綺麗な街ですが商店もあまりなく、人が歩いていないのでお菓子屋さんを探しました。

街のことを聞くならいつもお菓子屋さんと決めています。

しばらく歩き回った後で駅の近くに和洋菓子店を発見。

笑顔が素敵な店の奥さんが出てきたのでこの街の名物のお菓子をたずねたら、

枝豆を使った「ずんだもち」ですとおっしゃるのでそれを二つと

お土産に友達の分と我が家用に焼き菓子を購入。


「お客さん、どこから来たの?」から、ガーデンショーの話をしたり、

街の話を伺ったりと話に花が咲きましたら、美味しいお茶をご馳走してくださいました。

帰り際に「列車で食べなさい」と飴を友達の分までくれたのです。

こんなに親切にしていただいて、お店の写真もお母さんの写真も

撮らせていただけば良かったと今更ながら後悔しています。

d0298972_21121847.jpg


偶然にもバスで帰る友達と再び駅で再会できたので、お土産を渡して

駅の中でふたりでずんだもちを食べました。(これも写真撮れば良かった・・)

普通のずんだ餅とは違って、小豆色したお餅の中にずんだの餡が入っていて、

とても優しい甘さの美味しいずんだもちでした。(また食べたいです)

お店の名前は、和洋菓子の店「旭軒」さんです。
          上川郡上川町南町1057番地

          (駅からななめ右の道へ入ってすぐです)

ほんのひとときですが街の人と触れ合う時間。これぞ旅の醍醐味だと思いました。

友達とも久しぶりに会えたし、体力は使いましたが心癒される旅になりました。

d0298972_2204524.jpg

                                 2015.9.21
[PR]
by lenslife | 2015-09-29 21:26 | 小さな旅 | Comments(0)
d0298972_20184249.jpg



水を見て


d0298972_20254125.jpg



水に映る空を見て

「ああ、なんて気持ちの良い日だろう」とおもう


d0298972_20355884.jpg


鏡に映るガラスの花さえ

d0298972_20215947.jpg


なんと生き生きとしていることか


d0298972_2039792.jpg


樹の肌を転がる樹の子供が音楽を奏で

d0298972_20394724.jpg



葉の上を転がる雫が呼応する

d0298972_20422369.jpg





d0298972_20442823.jpg


影は踊り


d0298972_20463483.jpg


実は歌う


d0298972_20545269.jpg


ガーデンアートの森にいだかれて

私は生きるチカラを充電する


d0298972_2113420.jpg



d0298972_2121932.jpg

        全て Canon EOS kissx5


2015.9.21 大雪森のガーデンにて         
[PR]
by lenslife | 2015-09-28 21:10 | 小さな旅 | Comments(4)
大きな災害があったり

理不尽な事件が起きたり

将来に不安を感じる政治的な動きが始まったり

自分の健康に不安を抱くことがあったり

そんな時は


d0298972_2152818.jpg

いったん別の世界へ行ってきます


そこは足を踏み入れたとたん空気が変わる場所



d0298972_2204329.jpg

風そよぐ緑の中を



d0298972_2233043.jpg

香しい花の中を



d0298972_2252140.jpg

空と芝生のあいだで私は自由になり


柔らかなチップの道をひたすら歩く



d0298972_22132979.jpg

呼吸の数だけ喜びに溢れ



d0298972_22181160.jpg

一足早い秋が私を待っている



d0298972_22292620.jpg

[PR]
by lenslife | 2015-09-26 22:32 | イベント | Comments(0)
シルバーウイーク3日目

北海道ガーデンショー2015のメイン会場

              『大雪森のガーデンに行ってきました。


その中でも特に見たかったのが庭とアートのコラボ

「Designers Garden」と「Competition Garden」です。


エリア毎にテーマがあり、高低差が大きな場所の作品群を見ながら、

登りきったところに広大な高原が広がるという素晴らしい風景を堪能しました。

これだけダイナミックなガーデンは他に類を見ないかと思います。

※各作品のタイトル等の説明はいたしません。
  私個人の感じたままのイメージでUPしています。ご了承ください。




d0298972_14475525.jpg





d0298972_1450625.jpg






d0298972_156762.jpg






d0298972_1591741.jpg






d0298972_15123235.jpg






d0298972_15144879.jpg







その2へ続きます

d0298972_15314392.jpg

[PR]
by lenslife | 2015-09-22 15:32 | 小さな旅 | Comments(0)

自走枠工場の宇宙


d0298972_2058322.jpg

小さな明かりにいざなわれて、漆黒の闇を歩きます


行き着くところは


d0298972_2110436.jpg


自走枠工場という名の小さな宇宙


アーティスト富士翔太朗さんと赤平の子どもたちが作ったプラネタリウムを

Tantanのスタッフがこの空間に作り上げた宇宙




d0298972_2133239.jpg

炭鉱の重機も喜んでいる


d0298972_21365942.jpg

親子連れも


d0298972_2138688.jpg

炭鉱マン(ダースベーダーぢゃないヨ)も


d0298972_21153231.jpg

「未知との遭遇」

もちろん子供たちに大人気!


今年は・・・


d0298972_21181058.jpg

大人たちの方が食いついてます・・・






d0298972_21503518.jpg

足元に映るのは

人と人とが織り成す大きな大きなレース編み
[PR]
by lenslife | 2015-09-15 21:54 | イベント | Comments(2)
今年のTantanまつりは、一味違いました。

d0298972_21354952.jpg

テーブルランプも素敵だわ。


いつもの立坑前駐車場にステージが組まれ、

美味し、楽しな出店ブースもあるので

ゆっくり座れる椅子とテーブルがあるのがとても嬉しかった。

おかげで、なかなか会えない友達が一堂に集う素晴らしい時間を共有できたのです。

いきなり、続くw

d0298972_21523138.jpg

立坑ライトアップの瞬間
[PR]
by lenslife | 2015-09-14 21:55 | イベント | Comments(0)

サカノキオク


               なぜだろう

               坂を見ると昔のことを思い出す



d0298972_19462144.jpg



               
               あかね色に染まる道

               黒々と伸びた電柱の影

               ココハドコ?

               坂を見るとあの風景がよみがえる
[PR]
by lenslife | 2015-09-09 20:59 | 小さな旅 | Comments(0)

美瑛の雲


d0298972_20295799.jpg


          ス~イスイ






d0298972_20303994.jpg


        むくむく






d0298972_2032679.jpg


         ぽ~っかり!
[PR]
by lenslife | 2015-09-06 20:38 | 小さな旅 | Comments(0)

雨上がり


雨上がりの朝

d0298972_2052343.jpg

テッセンも




d0298972_20525863.jpg

アルストロメリアも



ベンケイソウも

d0298972_20534267.jpg

                                        Canon EOS kiss X5


みんな、うるうる~♪
[PR]
by lenslife | 2015-09-03 20:58 | 季節 | Comments(2)

シャシンときどきツブヤキ。HNゆんぐデス。


by ゆんぐ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30