<   2015年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


駅から出発して、地元の方のレアなお話を伺いながら

d0298972_20532161.jpg



この日のぷらぷらタイトルは「炭住」

実は2年前の2013年8月5日に

d0298972_20573236.jpg


ぷらぷら清水沢~「炭住迷い」で私はここに立っていました。

あれから2年


d0298972_2124354.jpg

相変わらず素敵な引き戸の玄関。


d0298972_214016.jpg

とても話題になった、トイレの・・・

d0298972_2144799.jpg

この窓がとても細くて珍しかった。

他にも庭のペットボトルアートや網で囲った畑や

人の笑い声や犬の鳴き声が聴こえた

もう、あの日の賑わいも生活感も黙りこくったように静かだった。

コンパクトシティー計画による住民の引越で

あの日住んでいた、ほとんどの住民がいなかったから。


近くには平屋のきれいな住宅が建っていました。

でも希望者は以外に少なかったといいます。

もう古くて、お年寄りには不便な二階建てですが

徐々にとはいえ無くなってしまうのは惜しい気がする味のある住宅です。


d0298972_21302136.jpg

案内人の方でないと入居率がわかりません・・・

d0298972_21313641.jpg

(まだ入居されている地区もございます)



あれから2年・・・

たったの2年。


d0298972_21535532.jpg

[PR]
by lenslife | 2015-10-29 21:54 | イベント | Comments(2)
定期的にやっている「ぷらぷらまち歩き清水沢」に参加しました。

あいにくの嵐天気の中、この時だけ雨も風も止むという

奇跡的な2時間まち歩きでした。


d0298972_227790.jpg

久しぶりの清水沢駅集合!地元の方1名を含む参加者4名。



d0298972_2281987.jpg

つい最近無人駅になってしまった駅の窓と受付にはベニヤ板が打ち付けられて。

わが街も近々同じようなことに。人ごとではない感がひしひしと・・・・・。(;_;)



d0298972_22135667.jpg

しかし、構内の展示物がなかなか素敵で

d0298972_2215193.jpg

「駅内に唯一感じるヒトの温もり」的な元気を感じます。

この元気のもとでもあるお方が今日の案内人のSさんです。



d0298972_22235042.jpg

この駅で演奏された楽器はなんだったんだろう?聞けば良かった~w


さて、出発しますか。

次回へ続いちゃう・・・・・。
[PR]
by lenslife | 2015-10-24 21:58 | イベント | Comments(0)

虫まみれで紅葉狩り


前回に引き続き

アブラムシのままのユキムシまみれでの撮影デス。

ここでようやく紅葉のシャシンです。

白いワタの付かないユキムシは、どんなに大量でも写真には写りません。

虫嫌いのお方でも大丈夫です。w



d0298972_210043.jpg


今年も来たよ

君たちに会いに


d0298972_2141070.jpg


気がついたら もう お別れの時間になっていて

もう おしまいだよと 邪魔をするのは雪の使者


d0298972_218626.jpg


季節に追われて 風に押されて

いつのまにやら 置いてきぼり


d0298972_2114886.jpg


くるくる はらはら 

みあげる あおに


d0298972_21193218.jpg


くるくる はらはら

おちるは なみだ


d0298972_21241253.jpg




d0298972_21292689.jpg

                                  Canon EOS Kiss X5

[PR]
by lenslife | 2015-10-20 21:33 | 季節 | Comments(2)

虫吹雪


嫌なタイトルでしょ~

大丈夫です、その状況写真はUPしてません。いや、撮ってません!

自分も見たくないから~(^^;

今年も奴らが大量発生して吹き荒れてます。雪虫アブラムシ~。

しかし気がつけば10月も半ばを過ぎ紅葉見ないうちに初雪の声が!

もう紅葉もピークを過ぎてきているから今日しかチャンスはないし。

天気予報では明日は雨、奴らの発生もピークをむかえるのでは・・・。

覚悟を決めて行きました。山沿いの踏切のあるあの公園へ。


山側に向かって歩くから、もう雪虫がビシバシ顔に飛んできます。(;_;)
マスクを装着しましたがメガネがくもって前がよく見えません。


d0298972_2251586.jpg

そうそう、ここなら紅葉と列車の撮影ができるかな~?(もう虫吹雪が・・・)


d0298972_22544483.jpg

えっ!?Σ(゚д゚lll) 遮断機のランプが四角くなってる!いつの間に!なんかヤダ。


下り列車と上り列車が1分差で来る今がチャンスなのだ~。

(゚∀゚)キターー下り列車。背景に紅葉ないから手撮り。
d0298972_2325327.jpg


(雪虫吹雪で目が開けられないよぅ)

d0298972_2342665.jpg

あっという間。
走り去る後ろ姿の赤いランプがほっぺみたいで可愛い。


速攻で三脚にカメラセットしたら上りの列車キター!(^^;
d0298972_238623.jpg

(あ~!マスクでメガネがくもるよぅ)


d0298972_23121946.jpg

ハイ、ありきたりの構図でスイマセン。撮るだけで精一杯w。
(この間も虫吹雪は絶え間なく襲いかかっている(T T))

それでも負けずに、この後紅葉の撮影をしたので

つづきます。


d0298972_23202441.jpg

天気は良かったんだけどねぇ・・・。(それがアダになってるし)
[PR]
by lenslife | 2015-10-17 23:25 | 季節 | Comments(2)

いつも気になるもの


赤平市の立坑をもう何度も撮影させていただいていますが

いつも必ず撮ってしまう、

私なりのお気に入りポジションのいくつか。


d0298972_10395575.jpg

当時の写真 トタンに貼ってあるのがまた(・∀・)イイデス!!




d0298972_10425377.jpg

シンボルだったネオン!今年はちゃんと並べてくれていました。



d0298972_10445271.jpg

いつ見てもスゴイ。



d0298972_10462175.jpg

その内蔵は、まるで眠れる巨人のよう。



d0298972_10481156.jpg

並んでると(*´`)カワイイけど、実はすごく大きくて重くて持てない。




d0298972_10492018.jpg

私の中では「シンメトリー姉妹」と呼んでいる。




d0298972_10504658.jpg




d0298972_10515872.jpg

モノクロな2階の唯一ポップでカラフルな場所。




スタッフのみなさん、楽しく勉強、撮影させていただきありがとうございました。
2015年9月27日(日)


d0298972_11152428.jpg

[PR]
by lenslife | 2015-10-12 11:16 | イベント | Comments(4)

ぷらぷらまち歩き

2015.9.27(日)

毎年楽しみにしている『ぷらぷらまち歩き』(NPO炭鉱の記憶推進事業団主催)

第一弾の「あかびら ぷらぷらまち歩き」に参加しました。

定例フットパスコースの後は、立坑内見学もありました。



ちょうど雨上がりの光が差し込んで・・・

d0298972_2035527.jpg


この日の立坑内は、何故か教会のような神々しささえ感じさせました。
[PR]
by lenslife | 2015-10-05 20:46 | イベント | Comments(4)
2015.10.24(土)

定期的にやっている「ぷらぷらまち歩き清水沢」に参加しました。

あいにくの嵐天気の中、この時だけ雨も風も止むという

奇跡的な2時間まち歩きでした。


d0298972_227790.jpg

久しぶりの清水沢駅集合!地元の方1名を含む参加者4名。



d0298972_2281987.jpg

つい最近無人駅になってしまった駅の窓と受付にはベニヤ板が打ち付けられて。

わが街も近々同じようなことに。人ごとではない感がひしひしと・・・・・。(;_;)



d0298972_22135667.jpg

しかし、構内の展示物がなかなか素敵で

d0298972_2215193.jpg

「駅内に唯一感じるヒトの温もり」的な元気を感じます。

この元気のもとでもあるお方が今日の案内人のSさんです。



d0298972_22235042.jpg

この駅で演奏された楽器はなんだったんだろう?聞けば良かった~w


さて、出発しますか。

次回へ続いちゃう・・・・・。
[PR]
by lenslife | 2015-10-04 21:58 | イベント | Comments(0)

シャシンときどきツブヤキ。HNゆんぐデス。


by ゆんぐ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31