<   2016年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

夜の帳(とばり)がおりて
d0298972_20585015.jpg




空の星々が一斉に落ちてきた
d0298972_20464294.jpg




d0298972_2118069.jpg





ほのかな灯りに照らされる顔は懐かしいあの人
d0298972_211686.jpg




あの街もこの街も
d0298972_2183454.jpg




願いはひとつ
d0298972_2174082.jpg





d0298972_21104321.jpg



ここは 約束の地

d0298972_21132652.jpg





d0298972_21151145.jpg

[PR]
by lenslife | 2016-02-26 21:19 | イベント | Comments(2)
2016.2.20(SAT)

1ヶ月も前から天気予報気にして、楽しみにしていた。

d0298972_21132981.jpg

どうやらお天気らしいし、相棒も来れたようだし!


d0298972_21153957.jpg

今年も来ましたランターンフェスティバル!


あっ、寝る時間になっちゃった。

次回につづく(笑)
[PR]
by lenslife | 2016-02-25 21:20 | イベント | Comments(2)
夕暮れの駅のホームに降り立ったのは私ひとりだけ。

積雪の壁で街の風景も見えず、静まり返っている。

もしかしたら、誰もいないのかと心配しながら、ガラガラ~と戸を開けたら・・・。




沢山の人が一斉に振り返った。

「こっ・・こんにちわ~」

としか言いようがなかった。

駅舎に入るのに挨拶したのは初めてだw。


d0298972_1529652.jpg


2016年2月6日(土) これを見に来ました。


駅舎内は、テーブルでビールを売る方々飲む方々や何か演奏する楽器や

沢山の椅子でいっぱいでした。

2番に目に飛び込んできたのは最近あまり見なくなった

カラフルな椅子の色!

d0298972_15364357.jpg


折角だから椅子に腰掛けてカメラを出していると

「はい」と前の女性から紙コップに入った甘酒が差し出された。

「体あったまるよ」と言われた笑顔にココロもあったまる。

「甘酒はサービスだけどビールは有料だよー」とおじさんが他の客に説明している。

甘い香りの湯気にうっとりしながら、美味しくいただく。

d0298972_15442811.jpg

窓の外は雪降るホームだけれど、駅舎の中はストーブで暖かだ。

隣に腰掛けた女性が話しかけてきた。

ここが昔「幌倉駅」だったことを。

さっきから木製の駅名看板が立てかけてあるのが目についていた。

どうやらスタッフのひとりらしい懐かしむように話す女性の横で

私は、もうずうっとここにこうしていたいような心地よさになってきたので

「このお祭りの撮影をしてもいいですか?」と許可をいただいて外に出た。


d0298972_15585631.jpg

駅舎から見るとこんな感じ。粉雪が降っていて、まだ少し明るい。


d0298972_1605578.jpg

ランタンに「ほろくら」。  いい名前なのになぁ。


d0298972_1663327.jpg

だんだん暗くなってきました。


d0298972_1684275.jpg

撮影中に話しかけてくれる方もいて、親しみがあって楽しい♪


d0298972_1610188.jpg

「紙芝居がはじまるよー!」という掛け声がして皆さん駅舎の中へ。駅舎満員。

「え~私も見たい~!」と思いましたが帰りのバスの時刻が迫ってきたので撮影続行。
(帰りの列車は遅すぎて)


d0298972_20383939.jpg

町内会のイベントくらいの規模ですが手作り感たっぷりの味のある雰囲気です。


d0298972_20555028.jpg

子供が本当に嬉しそうに灯りに向かって駆け出していきました。

こういう地域的なイベントって、とっても大事だな~って思います。

この子が将来大きくなった時、このイベントのお手伝いをしているといいな~。


d0298972_2040937.jpg

近所からきた親子連れや車で来た若いカップルなんかも集まってきましたが

粉雪が結構酷くなってきて、カメラが心配になってきました。


d0298972_20532962.jpg

駐車場への沿道にもランタンが綺麗です。

イベントのPRがほとんどないので(市のHPで辛うじて発見)

もう少し、何らかの宣伝があるといいな~。

まさにアットホームな優しいイベントです、みなさんもいかがですか?

来年は紙芝居見てみたいです。

d0298972_20595334.jpg

                    根室本線 東滝川駅舎にて
[PR]
by lenslife | 2016-02-07 21:10 | イベント | Comments(8)

シャシンときどきツブヤキ。HNゆんぐデス。


by ゆんぐ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29