<   2016年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2016.5.22

先週の事ですが今年は無理かと思う諸々の事情の中

それでも撮りに行きたくて、なんとか行ってきました。


d0298972_21314418.jpg


 幸せ色の丘へ



d0298972_2134217.jpg





d0298972_21352637.jpg





d0298972_21365637.jpg





d0298972_21372176.jpg


これから、1ヶ月ほど手術入院でブログをUPできなくなります。
退院しましたら、またどうぞよろしくお願い致します。 2016.5.30
[PR]
by lenslife | 2016-05-29 21:44 | 季節 | Comments(5)

桜 リベンジ

2016.5.14

2週間前の公園桜は、全然早すぎて

満開の先週は用事で行けなかった

雨と強風が続いた今週はもう、散ってしまったかな?

久しぶりの晴天と初夏の風に押されて行ってみました


d0298972_13205651.jpg


ところどころ咲き残っている!

しかもこんな綺麗なのに誰もいない・・・。

独り占めでーす 贅沢でーす♪


d0298972_1328712.jpg


池の水面に桜の花びらがいっぱい浮いています

散ったばっかりなんですね


d0298972_13362521.jpg


樹の下から見上げると

はらはら はらはら と花びらが私の上に降ってきます

風が吹いていなくても 

d0298972_13475796.jpg


はらはら はらはら

まあるくて くるくる回りながら 

ワルツを踊っているみたい


d0298972_1345131.jpg



暫し、撮影も忘れて見とれていました

優しく顔にあたる花びらが 涙のようで


d0298972_1356211.jpg


散り際のなんと美しいことか

私もああいう風になれたら いいのに
[PR]
by lenslife | 2016-05-15 14:02 | 季節 | Comments(2)

昭和の日


稚内駅のすぐ近くに国の登録有形文化財「旧瀬戸邸」があります。

赤いレンガの煙突と棟飾りのついた屋根が特徴の近代和風建築です。

「こんにちわー」と玄関に入ると案内の方が笑顔で迎えてくれます。

ここへ来れば稚内の歴史や漁業のあゆみがわかります。

d0298972_1032960.jpg

昭和40年代最盛期の稚内副港前のようす

昭和20~40年代

底曳漁業の前線基地として国内各地から人が集まり活気にあふれていました。

そのさなかにこの瀬戸邸は住居というよりは迎賓館的な利用をされていたのではないかと思われます。

     

d0298972_1061332.jpg




d0298972_1064110.jpg

この日は5月人形が飾られていました



d0298972_10374429.jpg

これが底曳網漁船の模型です



d0298972_1072275.jpg

にしんを背負って運ぶモッコの中の紙製のにしんがなんともイイ感じ

これににしんをいっぱい入れて背負って運んだお母さん達は、なんとも逞しいです



d0298972_1075022.jpg

家が1軒建つほどの高価な象牙の宝船!




d0298972_1081927.jpg

いろりの飾りが彫金の下り龍と宝船 贅沢すぎる!



本当は建築的な豪華さの方がもっとすごいんですが説明をうけながら「ほぉー!ほぉー!」と

関心するものばかりで撮影するのも忘れて聞き入ってしまい、

全然写真がナイ・・・・・。(ヲイヲイ)

とにかく今では考えられないような高価な材料で

大工さんの趣味ではないかと思われるほどあちこちに珍しいデザインを取り入れています

案内の方の説明は、とても興味深くて面白いのでとても楽しかったです

撮影を忘れるくらいだから相当楽しかったのねw

昭和の日にふさわしい時間を過ごさせていただきました

稚内を好きになる理由がここで、まずひとつできました♡

d0298972_1050987.jpg


旧瀬戸邸

稚内市中央4丁目8-27

◆開館機関
 4月~10月31日
 10:00~18:00

◆入館料:無料
◆休館日:開館期間中は無休

◆JR稚内駅・キタカラより徒歩5分
[PR]
by lenslife | 2016-05-07 11:04 | 旅行 | Comments(2)

初体感!

2016年4月29日

初めての稚内

駅に降り立って、まずは寒さと強風の洗礼を受けた。

よりによってこの2日間は強風警報も出ていたから、なをのこと凄かった。

稚内経験者?の友達には「こんなの普通だよ」とケロッと言われたけれど。

d0298972_1557159.jpg






d0298972_16115714.jpg


次の日は雨も上がって北防波堤を撮影できました。

アーチがとても美しいです。

でもこの時は体を斜めにしても倒れないほどの強風にびっくりしましたゾ(><)前に進めないんだもん。
[PR]
by lenslife | 2016-05-05 16:15 | Comments(6)

説明はいらない

2016年4月29日

d0298972_16261776.jpg


味のある看板です。






d0298972_1641209.jpg


そこは、風の町でした。
[PR]
by lenslife | 2016-05-04 16:42 | 小さな旅 | Comments(0)

開花宣言


GWに雪が降るという想定外の後で

何をトチ狂ったか初夏並みの気温の今日5月3日。

気がついたら近所の桜が咲いていました。

では、公園もとっくに咲いているのかと行ってみましたが

つぼみさえ膨らんでいない樹がほとんどで逆にびっくり。(°д°)

でもありましたよ数本だけ「今、咲きました」的な樹が。


d0298972_20334561.jpg

高い所しか咲いてないので250mmレンズで、なんとか撮ってきました。




d0298972_2037436.jpg

わが町の公園を勝手に開花宣言いたしま~す♪
[PR]
by lenslife | 2016-05-03 20:40 | 季節 | Comments(2)

シャシンときどきツブヤキ。HNゆんぐデス。


by ゆんぐ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31