<   2016年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

秋音

2016.9.25(SUN)

それは青空の中 雲がぐんぐん流れる日曜日でした

悲別ロマン座でアコーステイックライブがあるというので

久しぶりに学の音(ね)に包まれたくて 出かけてみました

いつものカメラは持たず 小さなコンデジだけバッグにしのばせて

最初のそれは 到着してすぐのこと

会場にはまだ入れず 外のお食事用席に腰掛けて一休み

d0298972_20095841.jpg


時折吹く強い風に木の葉が「ざあっ・・」と鳴るなか

リハーサルのギターの音をくるむようにオカリナの音色が・・・

d0298972_20054010.jpg

すぐ止まってしまったけれど 風とともに流れるオカリナの音のなんと魅力的なことか!

この青空の下でもっと聴いてみたかったなぁ~・・・



守り人テツさんの挨拶で 「秋のロマンザ ミュージックフェア」が賑々しく始まったのです♪

d0298972_20162535.jpg
なにぶんにも小さなコンデジで撮影 画像が荒いのはご容赦願います

d0298972_20585678.jpg


アコーステイックギターの演奏が凄かったり、オカリナの音に癒されたり


3番手 颯爽と二胡を持って現れた女性は二胡という楽器の由来から語ってくれました

そして ピアノ演奏をバックに始まった その音色に目が覚める思いがしました

艶のある深くて強いその音色に私は、すぐ魅了されました

子守唄の曲は優しく切なく
d0298972_20383333.jpg
目を閉じると草原と風と大きな空に雲が流れるのを感じました



JAZZの「枯葉」は、キレのあるスタイリッシュな演奏でした

d0298972_20362360.jpg
二胡の講師をされている先生でしたが

まさに 心揺さぶられるような演奏とは このことなのだなと実感する素晴らしいものでした

やっぱりちゃんとカメラ持ってくるのだったとひとしきり反省
(感動はしっかりと胸に残っておりますが)

時間がない私は、残念ながら ここで帰宅しました

こんなに質の高いLIVEをされた出演者の皆さん、テツさん、スタッフの皆さん ありがとうございました!

また、次回も楽しみにしております♪






[PR]
by lenslife | 2016-09-27 20:59 | イベント | Comments(0)

豪奢なお休み処


秋薔薇の季節には あっちでもこっちでも

d0298972_20170656.jpg

トンボもここがあずましいらしい


d0298972_20222612.jpg
Canon EOS Kiss X5


なかなかにセレブなお休み処です


[PR]
by lenslife | 2016-09-24 20:26 | 季節 | Comments(2)

雨上がりに逢いに来て


雨上がりに逢いに来て


d0298972_21115254.jpg

雫の宝石纏うから




雨上がりに逢いに来て

d0298972_21343035.jpg

想いがいっそう香りたつように





雨上がりに逢いに来て


d0298972_21173437.jpg

涙がわからないように









[PR]
by lenslife | 2016-09-21 21:48 | 好きなこと | Comments(0)
2016年9月18日(SUN)


d0298972_19594041.jpg


夏のいわみざわ公園バラ園には何度も行きましたが

秋のローズガーデンフェスがあるのは知りませんでした

毎回列車とバスを乗り継ぐのは大変で、時間の余裕もありません

しかもバス停から会場はとても今の私の足では無理な距離

ですが30分ごとにシャトルバスが岩見沢バスターミナルから出るというので速攻で出発しました!

観光用の立派なバスで会場まで送迎です、なんてありがたいヽ(;▽;)ノ (たった100円で!?)

到着したら、杖をリュックに。カメラを手にして。秋のローズガーデンへ

天気も曇りがちなせいか人もまばらで(何故か外人観光客多し)涼しくて静かで快適!

ぱらついた雨のおかげでしっとりと輝く花たちに迎えられました

会場に来て、まず目に入ったのが小さな休憩所の入口に下げたカラフルなフラッグガーランド


d0298972_20130540.jpg
案内図をもらおうと近づいてみたら・・・


d0298972_20145733.jpg
なんと~薔薇の花びらで出来てるじゃありませんか~!

もちろん造花の花びらですが可愛いじゃないですか~♪

この歓迎のされ方にすっかり、やられちゃいました~♡


d0298972_20214608.jpg
で、次回薔薇の写真へとつづく・・・










[PR]
by lenslife | 2016-09-20 20:29 | イベント | Comments(2)

TANtan まつり 2016

d0298972_20505344.jpg
今年は2016.9.10~11 (2日間の開催)

毎年楽しみにしている TANtan まつり「炭鉱灯」(ヤマアカリ)
今年は足も不自由だし、タクシーでちょっと行ってすぐ帰ってくる予定でした。
しかし救世主のようなお方が送り迎えして下さり、10日のみ一緒に楽しむことができました。
d0298972_21372475.jpg
ブルー・J さんによるフォーク演奏




d0298972_20550608.jpg
幻想的なハンドベル演奏





d0298972_21421626.jpg
立坑の点灯とプロジェクションマッピング




d0298972_21433345.jpg
オリゼ さんによるクラシック演奏






私の足元がおぼつかないので今年は立坑内撮影を断念せざるおえませんが
普段なかなか会えない友達がたくさん集まって来てくれるのが何より嬉しいです。
そんな訳で今年は撮影よりも友達や関係者の皆さんの顔を見ることと一緒に楽しむことの幸せをかみしめました。
d0298972_21445746.jpg
足元の沢山のキャンドルも美しい






誰でも参加できて、家族で来ても仲間と来ても一人で来ても楽しめるおまつり。
素敵な音楽や催し物と美味しい料理やワインで夜まで楽しめる。
なんといっても圧巻なのは立坑内見学でしょうし、自走枠工場の見学も面白いです。

もしかするとこのお祭りが今年最後になる可能性があるということを知り、
継続するための微力ながらのクラウドファンディング参加です。
まだまだ目標額には届いておりません。
TANtan まつりを楽しんだ方、撮影したい方、興味のある方、来年来てみたいと思う方は、ぜひご協力を!
貴重な産業遺産を守るためにお願いいたします。

READYFOR
https://readyfor.jp/projects/TANtan

d0298972_21340749.jpg
2015年 立坑内











[PR]
by lenslife | 2016-09-12 21:54 | イベント | Comments(0)

異常気象の夏


d0298972_21385230.jpg


 う~ん・・・今夜も寝苦しい高湿度な夜です。
 なんだか頭の中がクラゲのようにふわふわしてしまいます。
 



今年はやけに蒸し暑く残暑が長い北海道の夏。

台風が直撃したり、一度に3つもやって来て大変な被害が出ています。

特にこの時期は風景も美しく、多くの実りの季節を迎える直前でした。

被災された方々には 心よりお見舞い申し上げます。

一日でも早く 心と環境が復旧されますように。
[PR]
by lenslife | 2016-09-03 21:52 | いきもの | Comments(0)

シャシンときどきツブヤキ。HNゆんぐデス。


by ゆんぐ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30