菜の花 2013

案の定駆け足でやってきて、疾風のごとく駆け抜けていく
北海道の花の季節。

何をさておいても、短いいのちの菜の花をUPいたします。

2013年6月2日(SUN)

諦めていた今年の菜の花撮影に広い青空を見上げながら来られた幸せをかみしめていました。

d0298972_21433998.jpg

Canon EOS Kiss X5



もう何度も撮りに来ているけれど

今年はどんなスタンスで花と向き合おうか?なんて

考えてみても無駄なんだ

d0298972_21484781.jpg




雲はどんどん流れてくるし


d0298972_21491359.jpg

Canon EOS Kiss X5



風は甘酸っぱい香りを運んでくるし


d0298972_2214741.jpg




ひかりいろした大きな絨毯に包まれ圧倒されるから


d0298972_22154547.jpg

Canon EOS Kiss X5


遠くの雪山を眺め立つのはいつの間にか私ひとり



共に歩いたあの日は、いつのことだったろう


d0298972_22192313.jpg




はらはらと散る桜のはなびらが耳をかすめ


d0298972_22205951.jpg



いま輝くいのちをみつめ


d0298972_2227923.jpg



私は人差し指を押すだけなんだ
[PR]
# by lenslife | 2013-06-03 22:28 | 季節 | Comments(4)

近況

前略 
ブログをご覧になってくださる皆様へ


只今、札幌豊平区月寒の 純喫茶 EARTH COFFEE さんにて
1周年記念 合同写真展 『動物いろいろ、距離感16・16』開催中
6月8日(土)まで 木曜定休  AM10:30~

d0298972_21341146.jpg

RICOH CX4

後半の16の中に分不相応ながらも私も参加しています。
どうぞ、他の皆さんの素晴らしい作品をご覧になっていただきたいと思います。

そうこうしているうちに季節は一気に押し寄せてきて、

北海道の季節もようやく桜の満開を迎え

d0298972_205032100.jpg

Canon EOS Kiss X5
あっという間に散っていました(^^;)


ご近所の梅の花も終わります
d0298972_2126561.jpg

Canon EOS Kiss X5

GWの旅行記も終わらないうちに菜の花の季節も到来してしまい、

休日は色々なイベントが矢継ぎ早に入ってくるので
(こんなに忙しいのは初めてです!)

もう、どれをどうしていいのやらブログのUPもままならない状態でございますw。

というわけで先週に引き続き、今週もブログをUPは、
時間と体力的に難しいかもしれませんが
やや暫くお待ち頂けると幸いです・・・・・m(_ _)m

d0298972_21375640.jpg

Canon EOS Kiss X5
[PR]
# by lenslife | 2013-05-30 21:41 | イベント | Comments(4)
**ランプ*ランプ*ランプ**

小樽撮影旅行1日目もついに日が暮れて

宿泊先の札幌のホテルへ向かいます。

小樽駅といえば

やっぱりランプでしょ♪

d0298972_2022961.jpg

Canon EOS Kiss X5



d0298972_20273051.jpg




だんだん日が暮れて空が群青色に近づく頃

d0298972_20315364.jpg



プラットホームに灯る星々


d0298972_20402394.jpg



線路の果てが群青に溶けてしまうと


d0298972_20541939.jpg

Canon EOS Kiss X5

行き先は さては波間か 空の雲間か


d0298972_20572122.jpg

Canon EOS Kiss X5

ゆらり 闇の中へ
[PR]
# by lenslife | 2013-05-21 21:13 | 小さな旅 | Comments(4)

日暮れの初桜

「いつになったら春になるのだろう?」

そんな会話が1ヶ月以上続き

「いつになったら桜が咲くのだろう?」

に、ここ最近変わって

週末天気が良かったら、わが町の公園の様子でも見に行こうと考えていた。

が!意外にも仕事帰りに目に入ったのは、
すでに開花が始まった近所の桜の樹だった。

まもなく日が沈むという時間帯、慌ててカメラを取りに行った。


今年初めて見る桜の花。
d0298972_22232751.jpg

Canon EOS Kiss X5

剪定も何もされなくなって久しい野放しの桜が2本。
花も小さく元気がないように見えるけど、
蕾はびっしり付いている。


1本は、まさかの5分咲き。
d0298972_22253993.jpg

Canon EOS Kiss X5


いつもそびえ立つバイパスが視界の邪魔をしていて、気がつかなかった。
d0298972_222985.jpg



昔、児童館だった建物が今は物置のようになってしまい、
あと3本くらいあった桜の大木は切り倒されたけど。

残された2本の桜が毎年健気に花を付ける。
d0298972_2232470.jpg



ファインダー越しに見る桜は、
なんだか誇らしげに夕日に照らされて咲いていた。
d0298972_22335950.jpg

Canon EOS Kiss X5
[PR]
# by lenslife | 2013-05-17 22:39 | 季節 | Comments(2)
***その4 カモメに遊んでもらいました***


いよいよ、いい旅夢気分も吹っ飛ぶ雨風が強くなってきたが
私達は負けずに小樽運河を抜け北運河方面へ。

紅白のしましま煙突めざして海の見える埠頭へ行ってみた。
d0298972_19503967.jpg


憧れの製缶工場を撮りたかったのだが雨は降るわ
あまりの風の強さに傘を何度も吹き飛ばされるわで、断念。
d0298972_20142422.jpg



んで、手近に降りてきたカモメ?に遊んでもらった。

d0298972_1950975.jpg

望遠出せないから、近くに寄って撮ろうかなっと♪
静々と近寄るのだがあちらも、テコテコと逃げてゆく。

まてまてと追いかけ続けたが、ついに飛んで逃げる。

d0298972_1959194.jpg

が、私も負けずについてゆく・・・最初に戻る。の繰り返しが暫く続く。

d0298972_2013613.jpg

そのへっぴり腰な私をMちゃんに、しっかり撮られていたのだった・・・。
hokulele2.exblog.jp 

「色彩をあまり持たないめぐんこと、寒冷の旅(笑)」をご覧あれ


遊びすぎて、すっかり体が冷え切ったのでとりあえず観光船乗り場に避難。
なーかなか味のある待合場所です。
d0298972_20125218.jpg


d0298972_20182476.jpg


d0298972_20133577.jpg

晴れていたらば、観光船にも乗ってみたかったな~。
海側から見る小樽もいいだろうな~。

旅は、まだまだ続く
[PR]
# by lenslife | 2013-05-14 20:24 | 小さな旅 | Comments(0)

シャシンときどきツブヤキ。HNゆんぐデス。


by ゆんぐ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30