人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の美術館

2015.6.20(SAT)

そこは新しくて懐かしい場所。

風の美術館_d0298972_21182624.jpg

「かぜのび」後ろにあるのは、旧「吉野小学校」の校門です。

2008年をもって閉校していますが美術館として生まれ変わっていました。
なんとも幸せな校舎です。

風の美術館_d0298972_21335414.jpg

最初に目にする作品は、もう自然と一体化してます。
季節ごと、お天気ごとに変わる作品ですね。


風の美術館_d0298972_2013611.jpg

運良く「五十嵐威暢先生の制作の見学できますよ」というお言葉をいただきました。
「カメラ撮影も大丈夫です」という許可もいただけました。

美術館の撮影が許される場所は、とても少ない。
それだけでも嬉しい。

風通しの良いテラスは、とても心地よい場所です。

お手伝いと称して作品のヤスリ掛けも体験できちゃいました。
風の美術館_d0298972_20243922.jpg

こんな感じで来場者みんなで楽しくヤスリ掛け。
スリスリ、スリスリ・・・・・結構無心になれます。

私が手がけたのは、この穴ひとつだけですが(笑)
風の美術館_d0298972_20264033.jpg



風の美術館_d0298972_2038238.jpg



風の美術館_d0298972_20385694.jpg



風の美術館_d0298972_20494974.jpg



風の美術館_d0298972_20394097.jpg



風の美術館_d0298972_20424522.jpg



近所の女の子が来て自分の作品の説明をしてくれました。
風の美術館_d0298972_20362996.jpg


「テラスで先生たちとお話しようよ」と誘われて、楽しい時が流れます。

風の美術館_d0298972_20435414.jpg

「木もれ陽の作品ができたら、その下でピアノの演奏を聴きたい」とおっしゃった先生。

それを語る先生の瞳も木漏れ日みたいにキラキラ輝いていました。

いつか体育館が美しい森の中になる瞬間を私も体験してみたいものです。

風の美術館_d0298972_2058103.jpg



風の美術館_d0298972_2055692.jpg

Commented by ベチ at 2015-06-24 20:50 x
枠にはまらない景色が好き♪。
米つぶな穴。こんなパレットが有ったら楽しいかも、もちろん矢印付きで♪。
Commented by lenslife at 2015-06-25 19:37
ベチさん、お立ち寄りありがとうございます。
ふふっ、枠にはまりきらないでしょ?
だって、枠が景色の一部になっているからいいのです♪
ベチさんもヤスリかけに行ってみませんか。
名前
URL
削除用パスワード
by lenslife | 2015-06-22 21:00 | 小さな旅 | Comments(2)

シャシンときどきツブヤキ。HNゆんぐデス。


by ゆんぐ