人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生きることへの危機感

夏場から仕事が半端なく大変で過労気味なところへ、

更なる大変な状況の職場にめまいがします。

とりあえず同僚が私のできない分をサポートしてくださっているので

なんとかなっておりますが。

雪も降り始めましたら、毎年恒例の歯科メンテナンスの季節です。

毎週土曜日は、隣町の歯科医院通いで、休日出勤も私だけパスさせてもらい、

申し訳ない気もしますが体は正直なもので健康診断に一個引っかかってました。

要精密検査ですが仕事を休まないと行けないので、年内は無理みたい。

そんなこんなで当分楽しい撮影に行くチャンスもなくて、このブログも滞っています。

                 * 

毎月、健食を届けに来る母のお知り合いが読書好きなのを知り、

私の溜まりに溜まった本を引き取ってくれることに。

生きることへの危機感_d0298972_14261430.jpg


運転免許がない私は大量の本を図書館に寄付したり売ったりできないし、

ネットで売るのも結構面倒なものですから、ありがたい話です。

著者が亡くなってしまって完結しなかった120数巻の文庫とか、

結構怖い系wのが多いですがそれでも良いと言っていただけたし。

それでもまだ大切で処分しない本(文庫を含めて)は数十冊残ります。

本棚に空間ができたのはいったい何十年ぶりなんだろう?

去年は着るものを断捨離しましたが今年は本ができて嬉しい♪

あとはコミックスが大量に残っているのを処分したいです。

処分するときは少し迷うけれど、処分できた後はなんと清々しいことだろう。

友達からプレゼントされたり、思い出のあるモノは別格で

それ以外は、ただ日々忙しさに忘れて溜まる、役目を終えたモノ達。

もし自分が突然、いや突然でなくてもこの世からいなくなったら、

この大量のモノ達を処分するのに年老いた親にはとうてい無理だと思いました。

そんな現実に気づいてから、機会があるつど処分していきたいと思うようになりました。

まだまだ、捨てるものが沢山、そしてまた増え出しているモノも (^_^;)

みなさんは、そんなこと考えたことありますか?

そして、どうされていますか?
Commented by surigon at 2015-12-13 22:05
要精密検査ですか。
疲れが出ただけだといいですね。
私もね、ちょっと腹痛とか膝の痛みの復活(しなくていいのに)だとか、
やはり疲れが出てきたかな?と思うことが多々^^;
いつまでも若いつもりでいても、体は正直なのね~と思ってますよ(笑)
体にいいものを食べて、休みはしっかりとりましょうね。
Commented by hokulele2 at 2015-12-13 22:51
日々断捨離してるよー、捨てるの大好き♪
基本的に使わないもの見ないものを傍に置いておくのが嫌いです。
何でもバッサリ!
タイトルにびっくりしちゃったよ
健康診断受けたら、ある程度の年齢になったらひとつふたつ要精密検査ってのがフツーよ
うちの職場では半数くらいが二次検査受けてたかも^^;(うちの職場だから?笑)
きっと大丈夫、でも早めに受診してねー
Commented by lenslife at 2015-12-14 20:11
surigonちゃん
ありがとうね。
要精密検査はレントゲン検査です。
胃カメラ飲まなくちゃいけないのがとにかく嫌ですわ。
最近は鼻から入れるタイプもありますがどっちも嫌です~(>_<)
ずーっと強めの痛み止め飲んでるから、やられたのかもね?
でも飲まないと仕事もできないし、夜も眠れない。困った。
考えるだけで憂鬱になっちゃいます。
surigonちゃんも腹痛とか大丈夫ですか?
私もいよいよ膝がバキバキいうようになってきました~(^^;
足の病気になってから、運動ができなくて、それが一番辛いです。
お互い健康第一でいきましょうね。
Commented by lenslife at 2015-12-14 20:24
hokulele2ちゃん
タイトル誤解を招いちゃったね(^^;
健康診断の話はオマケでした。
引っかかったの初めてだから少しショックだわ~。
早く済ませたいけど年内は無理みたい(TT)

私の「生きることへの危機感」は断捨離の件の方でした。
hokulele2ちゃんみたいに毎日断捨離ができれば、無駄なものは残らないよね。
尊敬しちゃう~!
人間いつ死ぬかわからないのに物だけは日々増えてるんだよね~。
親が年老いてくると、そういった焦りや危機感をすごく感じるんです。
屋根裏部屋も前に断捨離したのに、もうモノでいっぱいになってるの~!

名前
URL
削除用パスワード
by lenslife | 2015-12-13 15:11 | 近況 | Comments(4)

シャシンときどきツブヤキ。HNゆんぐデス。


by ゆんぐ