人気ブログランキング | 話題のタグを見る

炭鉱の灯り(ヤマのあかり) 2018

今夜は雨が降っていますが わが街のあちこちで盆踊りが行われています♪

まさにお盆真っ盛りです。


2018.8.12(SUN)

旧唐松駅舎、夕張石炭博物館、旧住友赤平炭鉱立坑 

と赤平は 炭鉱の灯り2018 最終場所でした。

この地でご活躍された先人たちへおくる灯りです。

今年は立派なガイダンス施設がオープンしましたので、

色んな意味で安心してイベントに参加することができました。

汗だくになって歩いてきても中で自販機の飲み物を買って

ゆっくり座って水分補給したり、綺麗な御手洗も完備してますから。ヽ(´▽`)/

炭鉱の灯り(ヤマのあかり) 2018_d0298972_20202366.jpg
この日は特別に開館時間が延長されたので、まずは施設内からの~・・・



炭鉱の灯り(ヤマのあかり) 2018_d0298972_20252227.jpg
ライトアップ(やや準備中) (^_^;) の立坑撮影! これは貴重です!!

普段は絶対撮れません。

私の両側にある白くて丸いのは見学時用のヘルメットです。

決してコワイ写真ではありませんですハイ。

しかも施設内の展示物を撮影しても良いとのこと。(早速撮っちゃった~)

これは、また別の機会にUPします。

まずは立坑ライトアップと灯りですね。



炭鉱の灯り(ヤマのあかり) 2018_d0298972_20372250.jpg
暗い中で藪蚊と戦いながら撮影しつつ、顔見知りの関係者の方々と挨拶したり、

某○HK TV局の撮影が来たり、おしゃべりしながら静かに明かりを眺めるという

今までにないような暖かい感じのイベントでした。

炭鉱の灯り(ヤマのあかり) 2018_d0298972_20430194.jpg
ライトアップされた立坑と火文字模様や立坑滑車実物大の灯りや・・・。

準備された皆さんに感謝です。(*´ω`人)

ヤマでご苦労された先人たちも ひと時ほっこり.+:。(´ω`*)゜.+:。されたのではないでしょうか。

ココロ癒されるイベントでした。

炭鉱の灯り(ヤマのあかり) 2018_d0298972_20422568.jpg


名前
URL
削除用パスワード
by lenslife | 2018-08-15 19:45 | イベント | Comments(0)

シャシンときどきツブヤキ。HNゆんぐデス。


by ゆんぐ