人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉うかがいに

週末になると天気が崩れることが多い最近

雨上がりの今朝は青空が澄んでいる。

あぁ・・・もったいない! 撮影に行きたい・・・!

紅葉の季節と共に雪虫アブラムシの大量発生が始まる公園へ、

毎年撮影に挑んでいるけれど、今年はどうだろう?

気温が上がる前に行けば虫も少ないのではないだろうか?

そうだ大量発生していたら、あきらめて退散してくればいいんだ。(ヘタレっす)(´ε`;)

洗濯機を回し、掃除は帰ってからやることにして、とりあえず出撃。

* * * * * * *

紅葉うかがいに_d0298972_21444726.jpg
公園の木々はすでに色づいていた。

おおっ!虫がほとんど飛んでいない!空気が澄んでいる~♪

こんなのはじめてかも知れない!! (*゚▽゚*)

朝方に結構な量の雨が降ったらしく足元の芝生がべちゃべちゃしている。

木々もまだ乾いていないから、アブラムシも飛び立てないのかもしれない。

これは多分時間との闘い。日差しで木々が乾いてくれば、奴らはまたわいてくる。

もう、ひたすら撮る、撮る、撮る。イメージもなにも考えずに直感だけで。


紅葉うかがいに_d0298972_22114190.jpg


知らないおじさんと挨拶したり(多分お役所の方)、公園を掃除してくださる方にねぎらいの言葉をかけ。


紅葉うかがいに_d0298972_22143871.jpg


紅葉うかがいに_d0298972_22155629.jpg



紅葉うかがいに_d0298972_22165639.jpg




紅葉うかがいに_d0298972_22181557.jpg


撮り忘れているものは、もうないかなと思った頃、小さめの虫たちが日向に大量にわいてきた。(゚д゚lll)キター

実にタイミングが良かった。もう帰ろう。

思うように撮れたかどうかはわからないけれど、楽しい1時間はあっという間だった。

毎年のように来ているけれど、木々の色も光もまるで違うことにいつも驚かされる。


紅葉うかがいに_d0298972_22192602.jpg

山くれて紅葉の朱をうばひけり

与謝蕪村








名前
URL
削除用パスワード
by lenslife | 2018-10-13 22:26 | 季節 | Comments(0)

シャシンときどきツブヤキ。HNゆんぐデス。


by ゆんぐ